投稿

最新記事

今日の炒飯は、熱々で香ばしいかおりと食感で旨かった~ 華香園

 炒飯だけど、自宅で自作するとやっぱりご飯がパラッと仕上がらないんだよねぇ~ これってガス台の火力の違いが大きいんだよね~ お店のバーナーは3重で豪快な火力がある! そこで中華鍋を炙って、カランコロンと中華お玉でご飯を掻き混ぜて、水分や油を飛ばす・・・これなんだよね! そこで久しぶりに<華香園>で炒飯を頼もうかと・・・ 麺類は・・やっぱり五目刀削麺だよねぇ~ ラーメンセットだと醤油ラーメン+炒飯で990円税込だけど、+110円で刀削麺にでき味もかなり変わる・・・そうなると刀削麺セットにするよね! 今回は、五目刀削麺+台湾炒飯にしました。 今日も一番乗りで来店して、お馴染みの店員さんに挨拶して何時もの席に着席! 早々に出て来た本日のランチ<五目刀削麺+台湾炒飯>です。 ちょっと量的に多かも知れないけど・・・少ないより良いだろう! まずラーメンセットの麺類より、1ランク豪華な麺類ですよ! こんなに具が盛りつけられて+110円なんだからねぇ~ スープも醤油ラーメンのスープより、より中華料理の味わいになってます。 甘みのある味わいの中に、中華の乾物やらなにやらの味わいがしっかりしている。 このスープが好きな小生です。 少し食べて、テーブルにある赤い壺も<辛味剤>を、スープに投入~ これで味にしまりを入れて・・・ よーく写真を見てもらえれば、赤みを帯びたスープになってるでしょう? そうそう忘れてはいけない台湾炒飯! う~ん良い香りですねぇ~ 焦げる手前の香ばしい感じの臭い・・・ そうだ!五目刀削麺の具の一部を、TOPへ移設! おーーいっきに豪華になった感じ~ 笑 さぁ~頂きま~す! お? 今日の炒飯旨いゾ! 炒飯と云うより焼き飯的な、よ~く火が通った香ばしい味わいがしますよ! 米に残る油がよくあるけど、今日のはかなり飛んでいますねぇ~ それと炒飯って焼豚の刻みを入れるけど、今日の台湾炒飯は挽肉ですねぇ~ 台湾ラーメンの炒飯版的な感じですネ! いや~今日の炒飯は、今まで食べてきた炒飯の中ではトップクラスの出来映えです。 美味しい! しかしでも・・・・あ~お腹イッパイだよ~ 昔ならペロリだったろう。 流石に前期高齢者になった今は、限界の量かな・・・笑 因みにラーメンセットには、この台湾炒飯の設定はありません。 それでは・・・・また!

梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part2

梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part1

若い頃のランチを忘れぬように<弁当+カップ麺>のランチ!

高齢者だって、肉が食べたい! 豚・牛・鶏の各ご飯~

最近何かとアジフライが話題に(比較)・・・長崎産鯵のフライのラーメンご飯セット 魁力屋

梅雨入りし夏に向かう! だから冷やし坦々麺でも食べようかねぇ~ 壱鵠堂