最近TVでも取り上げられているが、鶏唐春秋戦国時代と云われる程の<唐揚げ>時代に突入している。色々な業種からの参入も・・・だって原価が安いから~ なのですが、鶏=唐揚げとなっている事に、鶏肉自身から異議申し立てがなされてるのではないか?
そこで唐揚げ戦争の雄<からやま>へ行ってみました。(5月4日)
店頭のタレ広告を見ても、からあげ・・・ん? からやま定食よりデカイ写真は?
<やきとり>じゃない! そうだよ!鶏肉と云えば、そもそもが焼き鳥じゃん!!
焼き鳥・・・最近食べて無いヨナァ~ 俺、タレより塩の方が好きなんだけど・・・と好き勝手なことを云っていてもしょうがない。
12時過ぎですが、店内は4割程度の入りと空席が目立つカウンター・・・でも、相次いで入る電話は<Uber>や<出前館>からの注文依頼・・・正直
からやまでは、店内飲食の場合退席するとテーブル除菌は当然で、お盆の両面を丹念に除菌クリーナーで拭き取っています。客も意識的に隣とは空きが出来るような座り方をしています。
やっぱり今日は<やきとり定食>だよナァ~と注文!
すると冷蔵庫から左の壺が出て来ました。
そうそう<からやま>では、デフォで大根の漬け物が右の壺で常備されています。でも注文後だされる壺には・・・
烏賊の塩辛!! スイマセ—―ン!レモンサワー!!と声を出したくなる取り合わせ!
焼き鳥と塩辛は=酒 だよ! 笑 厨房では、焼のコーナーで鶏肉が1枚1枚と網か鉄板の上にでも置かれているようです。
焼き上がると、盛り付け場にある<タレタンク>へドボン!
その後ザク切りされて盛り付けて・・・出て来ました。
やきとり定食649円!! ご飯大盛無料です。
因みに前回来た時に、100円引き券を頂いているので549円になります!安い!!!
でつい<から好し>と比較してしまいますが、味噌汁!! これとろろ昆布なんですよ!
今までファストフード系で、とろろ昆布の味噌汁に出会ったことはないゾ! これはオッサンにはポイント高いよ。
それと御飯には、これをのせて・・・
オイ!なんだこのビジュアルは!! 主役より目立ってるゾ! 照りのある烏賊の塩辛は、これだけで飯が食えます。
烏賊の塩辛・・・塩分取り過ぎるゾ!と云われても・・・食べます!食べます!!
でも今日の主役は<やきとり>
甘辛醤油ダレを、タップリ纏っています。この醤油ダレは、醤油と味醂・酒・砂糖とかでしょう。 やきとりの照も良い感じ~
早速頂くと・・・旨いネェ~ やっぱり唐揚げばかりが鶏じゃないよ~ このやきとりはいわゆる<照り焼きチキン>だけど、鶏唐を見飽きた人にはオススメです。
物足りない人には、鶏唐2個付きの二種盛り定食913円もあります。
実は、この日<油そば渡邊>1食頂いた後ですがスルっと、お腹に収まりました。
しかし100円値引き券利用で、549円とは牛丼系よりズーっと良いんじゃないか?
しかしこれが私のゴールデンウィークとは・・・悲しい現実だ。
コメント
コメントを投稿