今日のは2021年6月発売の新製品、東京中野 青葉のカップ麺です。
小生も、以前閉店した相模原店や八王子店で食べた記憶があります。
濃厚な動物系スープと魚介系スープを合わせたラーメンです!
店内に入ると、魚粉の臭いがプーンとしてくるほど臭う。
麺も中太麺ねぇ~ 懐かしいなぁ~ カロリーは 461kcalです。
原材料を見ると・・・おーーー麺にでん粉が含まれているじゃない!
麺に、コシを持たせるのに使われる韓国麺と同じ。
スープは、ポーク・豚脂・魚粉・チキンエキス・ポークコラーゲン???コラーゲンが入っているのか? ねぇ~ねぇ~奥様~ お肌に良いようですよ~ 一杯如何ですか?
別添で、仕上げの小袋として調味油が付いています。
まず開封すると・・・
これは~ 青葱とメンマか? 粉末スープも一緒くたになっているカオス状態。
単純に熱湯を入れるだけの、カップヌードルタイプですね!
これ気をつけないと、スープが底の方に沈殿するのよねぇ~
だから縦型カップ様に、専用の丼カップも用意!
熱湯を入れてて、3分待つのだゾ! ジェフ! OK??
この様な感じで出来上がりました。
早速、右に用意した食事用のカップに、ラーメンを全て引っ越しです。
仕上げにの小袋を開封し、丼の中へ
透明な液体が投入され、箸で全体にかき混ぜて完成です。
香りは魚粉の臭いがするし、飲むと濃厚とまでは行かないが動物系の味わいもあり悪く無いです。
でも流石に、青葉本来とまでは行かないねぇ~
■青葉の麺は?
確かに、カップ麺としては中太でカップヌードルのような柔な感じはしません。
これはでん粉の力でしょうか・・・
全体として、悪く無い仕上がりですが、やはりもう少しスープを濃くして欲しいのが本音です。
まぁ~コストとの兼ね合いでしょうが、何かもう一工夫を期待したい一品ですネ。
と云う事で、青葉的ラーメンをカップ麺として食べて見たい人には、オススメの一杯です。
コメント
コメントを投稿