五木食品に熊本もぅこすラーメンを食べたら、桂花に激似だった・・・

今日は九州のメーカー五木食品の袋麺です。 こちら一般的な正方形の形状では無く、棒状の麺です。(素麺とかと同じ)

スーパーの棚だと、一番上の方に置かれている事が多い商品で、いくぶんか関東圏では形見が狭いのか・・・やはりメジャーメーカーが一番の場所を占有している。

だが小生はインスタントラーメンについては、メジャーもローカルも関係無い!

旨いモノは意外にローカルにある・・・と思っている次第です。

熊本ラーメンと云えば、代表的なのが<桂花>であり、流れをくんでいるのが<なんつッ亭>だね! 博多ラーメンよりスープがしっかり濃くてコクがあると、桂花で感じた小生。

鹿児島ラーメンは、黒豚を使用した豚骨ラーメンだし南に下ると、味は濃くなるのか?

熊本ラーメンは、焦がしニンニクオイル=ブラックオイル・・・え! Xファイルのか?

違うヨ! ニンニクエキスを絞り出した特殊な調味油だ!

香りも独特だね!


早速開封すると、細いストレート麺と液体スープです。

この麺は、折れやすいので取扱要注意ですね。

折角の熊本ラーメン、桂花のような感じで食べよう!と云う事で、用意したのが<モヤシと韮>

これを軽く湯通しして準備し、麺を茹でつつ液体スープを温めて、丼へスープを入れる!

すると、底にはブラックオイル!! キャーーー!



油の層と黒い液体に、ラード的な脂が・・・

そこへ茹でている小鍋から、湯を入れてスープを丹念に溶かして麺を投入!


この様な感じになりました。

これで食べるのは、私としては許せない! だからモヤシと韮を用意したのだ!

それを麺の上に乗せて完成です。


どうでしょう? 劇的にラーメンぽくなったでしょう?

やっぱり具って大切だよなぁ~ 早速スープを飲むと・・・おーーーーー!

桂花だよ!桂花!! マー油(焦がしニンニクオイルの事ね)の独特のコクと、濃いめの豚骨スープは旨いネェ~

インスタントで、良くここまで再現したねぇ~

桂花も、マー油の香りと濃いめの豚骨スープがポイント!


麺を、箸でスープ下から出すと黒豆モヤシより細い!

でもしっかりしたコシが有る麺です。


この商品、侮れないねぇ~ これに豚肉や茹で卵など盛り付ければ、桂花を再現できるな!

他のメーカーでも<熊本ラーメン>をリリースされているけど、マルタイのは食べ比べたくなったゾ! (マルタイも九州のメーカー)


このスープは旨く、完飲しました! 

オススメの商品です! 100円/袋前後で販売されています。

御馳走様でした。


コメント