エースコック お取り寄せNIPPON 愛媛宇和海産 真鯛だし使用 塩ラーメン 実食

今日はエースコックの新作カップ麺です。

2種類リリースされ<真鯛>と<花咲ガニ>だしラーメン!


コロナ禍で旅行も出来ず、外食自粛をストレスが止まる日々を送る日本人

その様な事からインスタント食品メーカーエースコックより、ご当地食材を利用したカップ麺を発売!て訳ですな。

2個同時に食べるのもねぇ~ だからまずは鯛からです。

カップを持つと軽いし273kcalと低いので、これは朝食向きだな!


メーカーHPには・・・

お家で簡単、お取り寄せ気分!

ご当地素材の旨みを追求したこだわりスープで本格的な一杯!

適度な弾力と滑らかさのある丸刃のめんです。

愛媛宇和海産真鯛だしとホタテやカツオ等の魚介の旨みを利かせた塩スープです。スープ全体に真鯛だしの風味が広がり、最後まで飽きの来ない味わいに仕上げました。

ふんわりと食感の良い麸、食感の良い大豆そぼろ、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。 (エースコックHPより引用)


油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、香辛料)、スープ(糖類、魚介エキス、食塩、たん白加水分解物、植物油脂、チキン調味料、しょうゆ、チキンエキス、ポーク調味料、酵母エキス、粉末しょうゆ、コンブエキス、香辛料、でん粉、ニボシパウダー)、かやく(麸、大豆加工品、卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、香料、かんすい、増粘多糖類、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、甘味料(ソルビット、カンゾウ)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

※メーカーHPより引用


早速開封すると中身は、この様な感じです。

白くひょろ長いのは、麩だな!後は、卵と葱は確認出来る。

カップの中からは小袋1つで、液体スープ。

小袋は、後入れなので熱湯を注ぐだけね!

3分待つのだゾ! ソフィ!! OK?


先程の、白くひょろ長いのがふやけて丸くなった・・・

そこへ小袋の液体スープを投入です。


塩ダレとスープ成分か・・・ これだけで塩スープを作る訳ね!

早速箸でよ~くかき混ぜて・・・・出来上がりです。


まぁ~見た目の変化は・・・無いな! 透明に近いスープだからナァ~

写真では判りづらい。

まずはスープを飲んでみると、これは塩ラーメンだよ!(当たり前だろう!塩ラーメンなんだから) 云いたいのは、塩豚骨みたいにコッテリ味の今風<塩ラーメン>ではなく、昔からある塩ダレと、素スープの旨味を生かした塩ラーメンなのです。

塩ラーメって、岩塩とかは別として今回のは<食塩>なので、素スープがしっかり出汁が出ていないと旨くなるはずが無い! つまり素スープの出来次第が判ってしまうのね!

味噌ラーメンは、味噌の麹が強いから正直有る程度のスープでも・・・醤油も麹だからね!



麺は、細ストレートの柔らかい感じの麺。

コシが強い麺だと、麺が勝ちすぎてスープの影が薄くなる。 今回のは麺よりスープが大事なカップ麺。

魚出汁のですが、鰹とか飛び魚などの強い出汁ではない、鯛なので淡い感じの出汁を味わって欲しいラーメンだね!

※1つ注意として、お湯を入れる量が少なめなので中止してね! ガイドラインがカップの縁より、かなり下の方だからね!

コメント