緊急事態宣言が解除された<文化の日>(日本の祝日)、秋晴れとなったので久しぶりにチャリ男(BICYCLE)で散歩ときたものだ!
気持ち良く走り続け、そろそろランチにしよう!とまずは、紅蘭亭へ行けど休み!
<麺や ZEっ豚>なる店を見つけたが・・・九州の豚骨系か・・・気分じゃ無いな!
その後、走り続け・・・そうだ!<きじとら>へ行ってみるか!?と到着したのが、13:15!
券売機に1,000円札を入れて・・・選択したのが<味噌ラーメン>!
ここは麺量が同額700円で、大盛迄選べるので・・・歳も年だから<中盛>にして於こう!
L字のカウンター席は、ほぼ満席で偶然1席だけ空いていた・・・ラッキー(日頃の行いだな)
食券を受け取った店員さんから『ニンニクとショウガどうしますか?』
勿論『両方とも入れて下さい!』 ここのラーメンは、二郎インスパイア!だから当然です。 待つ事暫し、出て来ました。
厚さ2mm程度はある、豚肩ロースの肉がドーンと茹で野菜を背にのっています。
二郎インスパイアと云っても、無料の野菜増量等はありません。
以前の記憶では、味もマイルドなもの・・・
丼も量が入る大きめ~ 中盛は一応茹で後300gと書かれています。
まぁ~これ位なら、まだ完食出来るだろう。
まずは二郎系となれば、麺は極太で重い! だから最初は箸で、麺をスープ下から取り出さないと・・・麺は、極太平打ち麺。
きしめんの厚ついのと思って!
この麺、二郎相模大野店の麺より歯ごたえが有り、モッチリしてます。
富士吉田の吉田のうどんを、平打ちにしたような食感です。
味噌スープは、白味噌系で味は柔らかい(塩分は抑えめ)感じの味わいです。
よくある北海道系の、コッテリ味噌ラーメンのような塩分をハッキリ感じるのとは、少し違います。
それに油・脂は余り強くは感じません。
少しばかり味の強みが低いので、テーブルにある<きじとら特製七味>の登場です。
塩みが少ないのです。 食べやすいと云えば食べやすいのですが、何か今ひとつパンチに欠けるような・・・
だからこの様に・・・
写真は、2回かけたときの状態です。
チャーシューはスープに浸けておいて、柔らかくして頂きます。
炙りチャーシューを出す店ならともかく、大概の店は冷めていているじゃない!
それを打開する方法ね。
麺を完食後、チャーシューを最後に頂いて御馳走様でした。
この後も、来店する客は20歳未満の人が多かったナァ~
やっぱり700円程度で、お腹一杯になるラーメン屋は学生に人気があるね!
コメント
コメントを投稿