真夏日が有るんだから、真秋日があってもいいじゃないか!?
真秋日って何をもって云うんだよ?? 落ち葉ヒラリ~で気温が15℃ぐらいかなぁ~(全部嘘です)
場所は、JR横浜線の淵野辺駅と矢部駅の間の線路脇です。
まぁ~矢部駅の方が、圧倒的に近いけど・・・
5月に初訪問して、11月で約半年でんな! 初回は<とんこつタンメン800円>を食べたが、気持ちは<メガとんこつタンメン1,000円>を食べたいが・・・無理をしてはいけないので<チャーシューとんこつタンメン980円>にするかね!
チャリ男で散歩がてら、やって来ました!11:40頃~ 風はそこそこ涼しい(敢えて寒いとは云わない)
店内に入ると、カウンターど真ん中に兄ちゃん着座している・・・
20円違いの<メガとんこつタンメン>が、こちらのポイントだが名前の通り量が<メガ>である。 もうそんなと食べられないよ~
そこで<チャーシュー>は、どんなのだろう?という観点から<チャーシュータンメン>にした訳です。
待つ事10数分・・・出て来ました。
勤労感謝の、ご褒美ランチです。
中華鍋をふるって炒めていた野菜がのり、チャーシューが3枚追加されています。
これが180円分だな! そこら辺のラーメン屋なら2枚分は取る厚さだね!
丼をグルリと回すと・・・
肉野菜炒めで~す! 蒲鉾・人参・もやし・キャベツ・黒キクラゲ・豚コマ肉
豚肉も結構厚めだよ、チャーシュー余計だったかなぁ~ 笑
丼は、前回と違い底が深く広めのタップリ入る丼です。
まずはチャーシューが冷えているので、丼の内側側面に添えるようにスープの中へ
こうすることで食べる時に、柔らかくなり食べやすくなる。
スープを飲むと・・・炒め油の効いた豚骨塩スープ
海外の人向け:タンメンとは野菜類と豚肉片を中華鍋で炒め、そこへスープを注ぎ込み一煮立ちさせて、茹で上がった麺の上から中華鍋からスープをかけて野菜を盛り付けて完成する。味は基本は<塩>ですが、味噌タンメンや醤油タンメンも地方によって存在しています。
作り方的には、ちゃんぽんと似ているけど味がまるで違います。
麺は、確かにちゃんぽんに似たストレートの中太からやや細めて感じです。
低加水麺だけあって、コシが強めです。
パスタに似ているかも・・・ 麺もほぼ間食した頃、浸けておいたチャーシューを食べると、程よい塩味が効いていて旨いよ!
久しぶりに、外でラーメン屋ランチを頂き満足気に店を後にして、再びチャリ男と散歩がてら帰途へ・・・
御馳走様でした。
コメント
コメントを投稿