いなばのタイ缶シリーズは数年前に大ヒットした商品と記憶している。
その後、ニャンチュールで爆発でき話題ではあるけど・・・私には<タイ缶>の方が馴染み深いけど。
そんな<いなば>が、タイのグリーンカレーをレトルトにして販売しているのを見かけて、買ってみたゾ! タイ缶のグリーンカレーでは、そこそこの辛味をあり美味しいジャン!でした。
鶏肉、ココナッツミルク、カレーペースト、砂糖、大豆油、ナンプラー(魚醤)、スパイス・ハーブ類(こぶみかんの葉、バジル、唐辛子)、食塩、シュリンプペースト/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、グァーガム)、pH調整剤、(一部にえび・鶏肉・大豆を含む)
1食分(170g)あたり:エネルギー275kcal、たんぱく質12.8g、脂質18.9g、炭水化物13.4g、食塩相当量3.2g
購入したのは、リニューアル直前の旧品のようでした。
違いは、購入品は150g→170gになり、原材料の使用量順位が鶏肉は、大豆油の後に記載されているので、新品は鶏肉が増えたのでしょう。
その関係か? カロリーが+31kcalとなっています。
タンパク質も4.1g→12.8gと約3倍になっています。
まぁ~私としては、朝食で食べるので余り気にしませんけどね!
小鍋で湯煎して、御飯<つや姫>の上へ
つや姫とは、山形県が今イチオシでアピールしている新しい品種の米です。
海外の人には判らないでしょうが、日本では米の品種=食感に非常に拘る文化があります。
本来、グリーンカレーならばタイのジャスミンライスなどが合うのでしょうが、まぁ~大概の家庭では持ち合わせてないし・・・笑
こちらの本日の、いなばのグリーンカレーレトルトです。
早速食べてみると・・・
あ・ま・いーーーーーー!
ヤマモリのレトルトグリーンカレーと比べると、辛いの苦手な人向けと云ってもいいでしょう。
まぁ~ヤマモリのグリーンカレー的な味だと、朝食べたら一発で頭が冴えるだろうけど、これならば食後、珈琲をゆっくり飲む感じで仕事に向かえる感じですな!
この商品で初めてグリーンカレーを食べる人に一言、これがグリーンカレーと思い込まないように! 本来は、結構辛いカレーなのですよ! 笑
御馳走様でした。
コメント
コメントを投稿