相模原唐辛ラーメン 蒙哲 初訪問! これは・・・炒飯が旨い!

コロナ禍で介護の親の食事を3食対応している小生としては、自分の飯は作りたくない!

誰かに作ってもらった飯を喰いたい!と、ごく自然の反応である。

コロナ前は、五反田辺りを食い散らかしていた身としては・・・悲

今日は、明日から関東地方も雪の模様~と聞いて、車で動くのは今日しかないな!と走っていて・・・あ!そう言えば以前走っていて見かけて店があったな!とやって来てのが、こちらです。


蒙哲  真っ赤な看板に<唐辛ラーメン>と書かれています。 つまり<からい?>のだろう。 調べたら以前は<哲麺 縁>という店名だったようです。

哲麺と云えば、三多摩地区に○代目 哲麺とかの店があった。

こちらは、その哲麺がリニューアルして<蒙哲>になったようです。

蒙=蒙古タンメンを思い起こす文字だ・・・これは来て良かった~試す価値はあるな!

店内に入ると・・・いきなり土間のような広い空間があり、左側に目を移すと左にテーブル席、右に厨房をかぶり付きのカウンター席になっています。

食券機は無いので、そのままカウンター席へ


すると店員さんが飛んで来て『アルコール消毒なされました?』と、消毒液をもって来ました。 ちゃんとしているねぇ~コロナ対策(偶然気づかなかった小生反省)

さてと何にするか?というより、何があるの??

メニューは、上のパウチ1枚で左側が<哲麺>メニューで、右側が蒙辛ラーメンですな!

蒙辛ラーメンって、相模原で初お目見えなのか? 相模原の文字がしっかりと書かれています。



その辛いメニューは、醤油と味噌の2系統があります。

辛さを選べるようで、1辛・2辛・・・5辛・MAXと書かれているけど・・・まずは醤油か味噌か?で、味噌ラーメンを選択し蒙哲ラーメン790円で4辛をお願いしました。


それに折角だから、半チャーハン330円をお願いして1回で麺と炒飯の両方を見極めましょう。

この4辛選択が蛇が出るか鬼が出るか?


麺の固さを聞かれて、ふつうでお願いしました。

その後に上の張り紙を発見! 遅―よ!

一応、哲麺メニューも照会しておきましょう。


ライスが180円と、高くねぇ~て感じなんですが、これなら替え玉3玉頼んだ方が腹がイッパイになるんじゃないか?と考えてしまう私です。

普通なら大盛で、100円~150円増しになる。でも替え玉式のラーメンは110g程度(普通は150g程度)と少なめで、これは足りなきゃ替え玉頼めや!てな博多方式ですな。

今日は火曜日で時間は12時半過ぎぐらいだけど、空いてるなぁ~ まぁ~少し判りずらい店構えだし・・・

まず最初に蒙哲ラーメン4辛が出て来ました。


茹で野菜と葱には、真っ赤な唐辛子の粉末が掛かっています。

スープも、ほぼ一面真っ赤な唐辛子だけど・・・遅れて、半チャーハンが出て来ました。


茶碗だよ!茶碗に漏れられています。

中華鍋でカランコロンの音がしていたので、云われてから作ったのか?事前に作りおきを再度中華鍋で煽ったのか?定かではない。


こちらが本日の<サラメシ>です。

まずは蒙哲ラーメンから食べてみるか・・・



箸で麺を、スープ下から出してみると細ストレート麺でした。

丼は、極めて小さめです。

早速、食べてみると加水率低めのしっかり麺です。 濃厚な豚骨味噌スープに負けてませんね。


味噌なんだけど、豚骨スープが濃厚で味噌なのか?と思う程です。

今まで食べた事の無い、濃厚豚骨味噌ラーメンです。

カウンターに居た他の客は、替え玉50円を追加していたけど・・・


チャーハンを食べてみると・・・お! これイケるじゃないか!?

油キレもよく、米がべっちゃりしていません。 コレは旨いよ!

焼き豚の小さなキューブ状で、卵と共に入っていました。


しっかりした歯ごたえの、チャーハンのお陰で濃厚なスープの口直しにバッチリ!

味的には、薄味で濃厚スープの邪魔はしていません。

今回、何年ぶりだろう?5年以上経っていると思うが、哲麺系を食べました。


総評  博多ラーメンなので豚骨スープの数倍こい~いスープ、まったりとした味わいです。悪くないですヨ~でも790円? 少し高く感じる~でも、コロナで客入りが悪い現在だと店を持たせるためには、遺憾しがたいか・・・

半チャーハン 良い出来で、美味しゅう御座いました。 但しお茶碗型の器は・・・笑

出来ればチャーハンなのだから、皿タイプの方が良いんじゃないのかなぁ~ 見栄えがね! 今回1,120円の価格ですが、やっぱり80~100円程高いかな?と感じました。


コメント