今日はスーパーのインスタントラーメンコーナーに、ご当地ラーメンとして陳列されていて買ってみた商品です。
初めて見るパッケージだし<おやま>? どんなメーカーか知らないけど・・・帰宅してググってみたらなんと<岩手県奥州市>のメーカーさんだと? 岩手県は2013~2018年まで県北地域を50回以上訪問したので、懐かしいなぁ~の気持ちが急激に盛りる~
よくよく見るとインスタント麺では無く<乾麺>の様だねぇ~
めん:小麦粉(国内製造)、食塩、小麦たん白、植物油/加工でんぷん、かんすい、クチナシ色素
スープ:しょうゆ、食塩、豚脂、たん白加水分解物、なたね油、ポークエキス、いわし煮干しエキス、かつおぶしエキス、しいたけエキス、砂糖、香辛料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
幅広麺か~ 饂飩だと群馬県に、幅広麺がたったよなぁ~ ラーメンでは初めて見るゾ!
よし早速調理開始だ~
袋の中身は、この様な感じです。
麺は、2人まで70g×2らしい~ でも包装では、どさっと一緒になっているので、両手で同じ厚さになる位で調整します。
しかし・・・これが麺なのか~ 何だか、この麺に筆で漢文でも書いて炎の中へ~てしたりして。護摩業じゃ~あるまいし~
お鍋に茹でる時間は、4分と書いてありました。
丼へ盛り付ける時は、箸で1枚1枚取り上げてスープの中へ泳がせましたよ~ 良くあるザルで湯切り~は向いてないようだね!
さぁ~これが出来上がり状態ですが・・・
具が無いと寂しいので、モヤシ・韮・長葱を大盛でドカッと盛り付け~ 完成です。
さぁ~先ずはスープから飲んでみると・・・こ・これは昔の町中華のラーメンぽいゾ!
刺激性ゼロで、サラッとした飲み口の醤油スープ!
そうだ今日はスープだけでなく<麺>が主役なんだ!
(若い娘)あ~れ~お止め下さい~
(悪い侍)へへへ~騒ぐではない!! と帯をクルクルと剥ぎ取るみたいに・・・じゃない!! 時代劇の見過ぎだな。
このべろ~んとした麺、ワンタンにコシの強さを与えたような感じです。
麺を食べている感じじゃ無いなぁ~ それもラーメンと云うより、やっぱり饂飩的な感じがします。
今回、1人前の70g?ですが・・・足りない! 全部一気に茹でてしまえば良かったナァ~
それでも140gだろう? 普通のラーメンより10g程度少なめだし・・・
総評 やっぱりインスタントと違い、乾麺なので食感が良いですよねぇ~ 醤油スープもノスタルジックな味わいで良い感じです。
但し70g/人では少ないので、全部一気に食べる事をオススメします。
コメント
コメントを投稿