最近めっきりラーメンの種類の1つとして認知されてきた<二郎(系)>
そんな二郎系のラーメン店が厚木にあると知り、出かけたついでに初訪問をしました。
開店10分前に到着し、扉前をブラブラ・・・
本日の店は<パワースポット>と云う店です。
入り口前には整列用のチェーンが張られているのを見ると、土日は相当な待ち行列が発生するようですなぁ~ 先に並んで居る人に、後からきた人が割り込み追加は禁止!と書かれています。
時間は11時、本日開店いたしました~で店内へ入り、食券機で<ラーメン小840円>をポッチとな!
すると店員さんに、どこそこの席にどうぞ!と指示されるので、指定された席へ着席です。
店内は・・・ラーメン屋というより地方のスナック&食堂的な感じがします。特にカウンターは、酒飲みの高さだと思うけど・・・
最初、黒板前の奥から2卓めへ・・・と言われたが、その黒板とやらが何処に有るのか?判らずテーブルを見ると、コップが1個だけ置かれているテーブルを発見!
その席に座ったら・・・目の前に黒板!
な~んだ、こんな処にあるのかよ~ 大体この様なデカイ黒板のあるラーメン屋なんて初めて見たよ~
無料トッピングの事やら、ヤサイ増しの量の事だとか色々書かれています。
聞いていると、後かr来店した男性がヤサイ増し増しと云ったら、、当店は増し増しだと1kg声になるので・・と一時停止が入り結局、ヤサイ増しにしていた。
それと箸箱にこの様な張り紙が・・・・
大盛麺を、更なる増量を無料で行える!? なんだ?そんなメタボ化の呪文があるのか?
400g・・・450g・・・500g迄だと? たぶん丼に収まる限界値が500gなのだろう。
標準が250gだから、最高値は2杯分になるのか・・・ 呪文の際は、ご注意・・・と書かれているが・・・ 但し食べ残しは厳禁なので、禁呪でもある事を注意しなければいけない!
すると出て来た丼に、タワーの様なヤサイが・・・笑
黒板の下を見ると、チャーシューを交換できる云々が書かれている!? 通常は豚2枚付いてくるのを、1枚=うずら卵3個or半ライス、豚2枚(全部)=うづら卵5個orカレーフレークor生卵or魚粉orチーズ に変更可能と書かれています。
私は、ラーメン小にニンニクだけお願いしました。
こちらがヤサイ標準でニンニクだけ追加されている、ラーメン小です。
豚が2種2枚入っています。
早速スープを1口・・・お! これは節がデフォルトでスープに入っていますねぇ~
例えばスモジであれば(二郎相模大野店)、もっと脂が強くギットリしていますが、こちらのは非常にマイルドです。
五反田のタローで削り節を入れても、ベースがギットリ系なので脂が緩和はされますが、これほどマイルドにはなりません。
つまりスープを作る時に、節を加えた状態でスープを調整しているのでしょう、
麺は、極太平打ち麺でゴワゴワした食感です。
この辺りは、二郎系らしい食感ですねぇ~ ラーメン小は麺量が250gとされていました。
歳取った私には、ヤサイは標準でOKでしたねぇ~(増やしたら食い切れん)
豚は2種と書きましたが、豚バラと肩ロースでしょう。
それもトロトロに煮込まれていて、柔らかいです。 麺がゴワゴワ感なので、より一層柔らかく感じます。
総 評 確かに非常にマイルドな豚系スープなので、食べやすい二郎と云えるでしょう。 だから女性やお子さんでも食べやすいけど、量だけは多いので食べられる人だけ~のハードルはありますね! しかし二郎インスパイアを食べに来た人にとって、不完全燃焼を起こす可能性はあるかもしれません。
コメント
コメントを投稿