十割蕎麦本舗 山本かじの 伝統の二八そば を食べてみた!

 さぁ~今回は、お家で<蕎麦>です。

年を重ね日本蕎麦の美味しさを判りつつある小生、若き頃は<饂飩>派だった。

前にも書いたが2016年頃に宮古市の国道添いにある蕎麦屋で食べた時、蕎麦ってこんな感じなんだ~と思ったこと。

そこで自宅で同じ様なの食べられないかなぁ~と、コロナ禍で思いましてね・・・


今回のは二八・・蕎麦粉80%の蕎麦ですね。

早速開封してみると・・・


これは更科とは違う、田舎蕎麦風の麺

よーく見ると小さなツブツブも麺の中にみうけられます。 それでは鍋で湯を沸かし、今回250g1袋分を茹でます。

250gで2人前?! ジョーダンじゃねぇーよ! これっぽっち?と思うような量は許さない! 茹で後だって300g程度でしょう? 二郎と変わらないし、サッパリしているから食べきれる! 麺の状態を確認しつつよい塩梅で、まずは水道水でザーッと滑りをとり、その後冷蔵庫で冷やしてある冷水600mlで十分に蕎麦をしめる!!


完成です。

冷水で洗い中、麺がどんどんしっかりした固さになるのが判りました。

麺をよーく見ると、蕎麦殻も混ざっている蕎麦粉であるのが判ります。

それでは・・・



まずは蕎麦だけで食べてみると・・・おーーー良い食感ですよ!

コリッとした感じでありながら、チャーンと茹で上がっています。

私は、蕎麦の香りが何だとか判らない、普通のおじさんです。

蕎麦つゆに浸けて食べると・・・旨い!

1袋分を完食したら・・・お腹大満足です。


最後に<そば湯>を頂きましたが、独特のとろみと汁が混じった喉越しは大人でないと

判らないねぇ~ 笑

この蕎麦はオススメです!


コメント