今回は廉価版カップ麺<麺職人> 間違いなくマルちゃんの<麺づくり>のぶつかる商品でしょう。 両社ともノンフライ麺で<味>も6 or 7種類と似通ってるねぇ~
メーカーHPを見ると・・・
昆布の旨みを加えた「新ごちそうノンフライ麺」
小麦の香りや風味を感じられる全粒粉入りの麺に "昆布の旨み" を加えた「新ごちそうノンフライ麺」と、焼あごの香ばしい風味とだしの旨みをきかせた、味わい深い醤油スープが特長です。具材は花形かまぼこ、かきたま、ネギ。
めん(小麦粉(国内製造)、小麦全粒粉、食塩、しょうゆ、こんぶエキス、卵粉、大豆食物繊維、植物油脂、チキン調味料)、スープ(しょうゆ、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、焼あごエキス、チキンエキス、にぼしエキス、にぼし調味油、しいたけ調味料)、かやく(卵、魚肉練り製品、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、香料、リン酸Ca、酒精、酸味料、増粘多糖類、マリーゴールド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、クチナシ色素、チャ抽出物、ビタミンB2、ベニコウジ色素、ビタミンB1、カロテン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
【実 食】
回付すると小袋2つで、具と液体スープ! 廉価版では大概が、粉末スープなんだけど液体とは・・
具だけ中へ入れて熱湯を注いで4分待つのだゾ! ベス!! OK?
あれまぁ~ 可愛い花柄の蒲鉾(魚の身を練ったもの)と、緑の葱だねぇ~
ここへ液体スープを・・・
油が浮いて・・・濃いめの醤油のようで香りが魚の臭いが・・・
これを箸で麺を解しながら、スープを全体に行き渡らせて基本は完成だけど、折角だからラーメンには長葱だよ!と云う事で長葱をトッピングして完成です。
葱加えただけでも、大分見栄えが違うヨね!(長葱高いからナァ~)
早速スープを飲むと、魚だしが利いた醤油スープはハッキリした味わいです。
豚骨醤油なんかとは、まるで違いますよ! 中華蕎麦とも違うんだよねぇ~
強いて云えば日本蕎麦屋のラーメン的なスープです。
麺はノンフライ麺なので、油揚げ麺とは違い生麺ぽい感じなのですが、指定時間の4分+かき混ぜタイムを経ても、少々固い感じがします。
コシとは違うのです。 熱湯だし・・・もう少し戻し時間を確保した方がいいのか・・・でも4分と書いて有るしねぇ~
廉価版としては、日本蕎麦屋のラーメン的で美味しいです。
コメント
コメントを投稿