今日のカップ麺は2016年に発売され・・・継続販売されているということは市場で受け入れられている?のだろう。 小生は2016年後半に岩手県久慈市のコンビニで、ランチを食べる時間が無いのでカップ麺でも~と食べた事が有る商品。
メーカーHPを一応確認~
「明星 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」(9月5日発売)
カレーが評判の東京・銀座の名店「デリー」監修 看板メニューにして最も辛い「カシミールカレー」をラーメンにアレンジ 「明星 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」 2016年9月5日(月)全国で新発売
東京・銀座にある「デリー」は、インドの手法をそのままに、日本の風土に合うように改良した味で人気となっている、インド・パキスタン料理の名店です。
今回の新商品「明星 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」は、「デリー」の代名詞といわれる看板メニュー「カシミールカレー」をラーメンにアレンジしました。お店で最も辛いカレーのおいしさを、スパイスの絶妙な組み合わせで再現し、辛味だけでなく旨みと風味が楽しめる逸品に仕上げた、極辛のカレーラーメンです。
1. めん 香ばしく味付けをした、しなやかでスープのりが良い麺です。
2. スープ ビーフ、チキンの旨みをベースに、カレー粉、フライドガーリック、ローストオニオンを加えました。クミン、ターメリック、コリアンダー、ローリエ、フェンネル、ナツメグなどのスパイスを効かせた、極辛のカレースープです。
3. かやく ダイス状の鶏肉に、キャベツ、ポテト、ニンジン、スイートレッドペッパーを組み合わせました。
【実 食】
今回のカップ麺は<辛い>を謳い文句にしている! カップのそこかしこに・・・
なんてったってストロングホット=極辛なんだゾ! でも今までの経験から、得てして宛てにならないのが正直な結果で・・・な~んだで終わるんだよね!
2016年にコンビニで食べて記憶は・・・もうないけど判る!
カップの中は、小袋など無しで具・スープ・麺が混在している、所謂コストが掛からないタイプだね!
さぁ~熱湯を注いで、5分待つのだゾ! エミール!! OK?
そうそう蓋にね《カップの底までよくかき混ぜてください》と書かれている。
そうなんだよ~特にカレーラーメン系は、スープが溶けきらず、底の方でドロのようになっているケースが多い! これは本当に多いのでかき混ぜましょう!
これで完成だ! さぁ~まずはスープから飲んでみると・・・
ホ・ホー確かにカシミールカレー的な、ブラックペッパーの香りと乾いた辛さ!
唐辛子は刺すような辛さだけど、胡椒って切られるような辛さだと思うのよねぇ~
麺は、中細のやや縮れ麺なんだけど、イマイチなんだよなぁ~ 油揚げ麺特有のボソボソした食感が強いんだよなぁ~
小生、上野のデリーでカシミールカレーを食べた事が有るので、スープ的には辛さ感は良い感じなんだけど、濃少しだけ濃度が欲しかったと感じた。 濃すぎてもダメだけど、もう少し・・・
しかし麺が、イマイチで何とかならなかったのかなぁ~と残念な思い。
朝食として食べたけど、額には薄らと汗が・・・寒い朝には辛味で体がHotになった事はよかった。 でも全体の出来としてカシミールカレー的な再現は良いと思うけど、ラーメンとしてはイマイチだったよ!
コメント
コメントを投稿