今年のGWは、物価高騰~日割りが悪い~コロナ禍開け~を考えれば、大人しくしているのに限るかな・・・しかしボンヤリTVを見ているとかはねぇ~
そんな時スーパーで、偶然<沖縄そば>のカップ麺が販売されて増してねぇ~
日清とエースコックですよ! 期せずして沖縄そばのカップ麺ですよ。
これは両者の違いを食べ比べるのも一興かとねぇ~ 笑
■エースコック 島そば
まずはエースコック わかめラーメンシリーズ的な沖縄そば<島そば>という商品ですよ!
メーカーHPを見ると・・・
家にいながら全国グルメ旅が楽しめる!
人気観光スポットの沖縄をテーマにしたわかめラーメンが登場!
食べごたえのある、沖縄風島そばらしい幅広めんです。
ポークをベースに魚介の旨みを利かせた塩味のスープです。別添のコーレーグース風調味料を加えることでより沖縄の島そばの臨場感を楽しむことができます。
わかめ、紅しょうが、唐辛子を入れました。
カップの中には小袋が2つで、具入り粉末スープと液体調味油ですね!
液体調味油は・・・
これがコーレーグース-風なんだね! これ島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料らしいね~
つまり辛口にする?ピリッとさせるやつね!
粉末スープだけ入れて熱湯を注いで5分!!
蓋を開けると・・・
ワァ~ワカメだらけじゃん!! 麺が見えないよ~笑
圧倒的なワカメ力です。 コーレーグース擬きを入れてよーくかき混ぜて準備万端!
まずスープを飲むと・・・おーーー鰹の出汁が効いているぞーーー!
関西系の出し汁とも違い、カツオ出汁の効いた塩スープ!
麺は・・・まぁ~饂飩の親戚だね~笑 エースコックの商品はワカメたっぷりで安いし悪くないですね! 朝食でもいける!!
さて次は日清の商品ね!
■どん兵衛 琉球そば
日清は天下の<どん兵衛>シリーズからのリリースじゃない! これって相当な自信が無ければ<どん兵衛>を汚すことになるからなぁ~
メーカーHPには
沖縄気分を味わえる「どん兵衛」!
かつお節と昆布、豚のだしをきかせた、あっさりとしながらもコクのあるつゆが特長です。
お値段的には、エースコック品よりは高い実売価格! どん兵衛ブランドだからなぁ~
カップの中には、小袋が3つで<かやく=具、粉末スープ、紅生姜>がついていました。
エースコックにも紅生姜が入っていたようですが・・・判らなかったなぁ~
熱湯を注いで5分! うどんと同じだね!
こちらが完成体です! 紅生姜1つで見た目が映えるねぇ~ 笑
これで食べる訳だけど・・・コーレーグースーは?・・ついてませんヨ!
まぁ食べてみると、まずスープはエースコックほど<鰹出汁>の主張は強くないねぇ~
エースコックは、鰹が主役的に感じたので日清のは鰹の控えめと云う感じです。
麺としては、まぁ~うどんだよねぇ~ 笑 日清の方が幅広です。
日清の方が<あっさり>した感じです。でも両社の最大の違いが、コーレーグースの有る無し? 日清にはついてないので・・・擬きを用意!
花椒油! 笑 これをチョッとだけ加えると<痺れ>が加わります。
スープの色は比較すると薄いよね! この写真を見比べれば一発で判ると思うけど、エースコックの方が、明らかに鰹系の使用量が多い!
両社とも明示的には<沖縄そば>とは書かず、島そばとか琉球そばとなっている。
沖縄そば的にツッコミが入った時には、これ○そばなので・・・と流す事はできるね!笑
やっぱり豚肉が欲しいナァ~と思ってしまったのは事実で・・・それだとカップ麺より豚肉の方が高く付くかも知れないけどねぇ~
今回の商品、各々の最後の写真を見れば何となく判るかなぁ~
何にしてもエースコックのは、ワカメの使用量の多さで沖縄そばという言葉を出す前に、ワカメうどん?!と言葉が出るような・・・笑
麺の幅、味付けの違いでビミョーにどちらともいい難いかなぁ~
コメント
コメントを投稿