味噌の金子愛川店の塩ラーメンは、どんな感じだろう?

 先日、味噌の金子二代目(愛甲石田店)で塩ラーメンを食べてみました。

そこで良く行く愛川町店の方は、どんな感じだろう?と、墓参がてらに訪問。


系列店だけど、今まで見ていると店舗毎の独自性が結構有るので・・・

11時開店と同時に店内へ、10分頃には車5台6組の客入りです。

『塩ラーメン大盛ね!』と注文! 

まず二代目愛甲石田店の塩ラーメンは・・・



詳しくは、当時の記事を見てもらえればですが、鶏ガラ出汁ベースのスープは油が凄く多くて、完飲するのは危険だゾ!とスープでした!笑
さて愛川町店の塩ラーメンは?
こちらが塩ラーメン800円です。


価格差は40円安いなぁ~と、それは玉子1/2分??
そうそう今回は、サイドに小皿2つを用意しています。


お口直しのお新香3種と、生姜・大蒜のおろしと花椒パウダーです。
二代目の塩ラーメンと比較しても、まずはスープ一面にツブツブが・・・前回醤油と同じだけど、その時背脂と思ってけど、これチキンの肉と脂なんですよ!


二代目のは少なめで、代わりに液状のチー油が多かった・・・入れすぎだと感じるけど。
愛川のは、このツブツブチキン脂が一面に・・・笑


まずはスープを飲んでみると・・・結構塩味が強いなぁ~ 塩の角張った感じが口の中に広がります。 う~ん旨味が今一な感じが・・・


麺は、細ストレート麺で二代目の中太麺とは違いますね!
愛川のは函館塩ラーメン的な感じです。(塩味は強いけど)
食感的には、愛川の細ストレートの方が塩ラーメンには合ってるね!
大蒜と生姜を入れて、味を引き締めて花椒も投入~
大蒜と生姜で、味わいに欠けたスープに刺激足されたけど・・・そうだ!辣油を入れてみるか・・・


するとこの辣油が胡麻油風味を与えてくれて、これ良い感じだよ!
ここの塩ラーメンには、辣油が合うなぁ~



ほら~ツブツブがイッパイ有るでしょう? 挽肉よりは、もっと細かい感じです。
辣油のお陰で、胡麻油風味のコクが加わり良い感じになりました。


流石にスープを完飲するのは避けましたが・・・全体として塩味が強くて素スープの旨味が今ひとつに感じられた鶏ガラ出汁塩ラーメンでした。
こちらには豚骨塩ラーメンていうのがあるので、どれ位鶏ガラと豚骨で違いがあるのか?
いずれは試して見るかなぁ~
一番乗りで食べて、11:25には店を出ました。
御馳走様でした~

コメント