夏は<そうめん>だけど讃岐? うどんじゃ~ねぇ~の?! ひやむぎかぁ~

そうめんと云えば<揖保乃糸>でいう兵庫県だろう?

そんなそうめんも、讃岐のそうめんがある! まぁ~うどんと太さが違うだけだろうからなぁ~ なんて思う小生。


川田製麺製の<ひやむぎ>を買ってみました。

<ひやむぎ>と<そうめん>の違いは、麺の太さが1.3mm~1.7mm未満がひやむぎと分類されるそうです。

まぁ~ それより太くなると<うどん>なんだろうか・・・笑


稲庭うどんも細いけど、流石に1.7mm未満では無いよな・・・笑

乾麺でも細いもんねぇ~ 早速鍋で茹でること4分程度(お好みで)完成です。


これで2束分です!

薬味の葱だけ・・・と思うでしょうけど、天かすも用意してますよ!


茹であがりは、この様な感じで確かに<うどん>と云うには・・・細い!

先般、カラー麺が入るそうめんを食べたけど・・・さてひやむぎはどない?

麺汁に、長ネギと天かすを入れて・・・


食べてみると、確かにそうめんのような軽やかなツルツル感ではないし、うどんみたいな重さも無い!


ビミョーな太さ感、ニューメンのような舌触りで讃岐と云われなければ、まったく判らない! 讃岐だからといってコシが有る訳では無いので・・・

チョッと複雑な気持ちだなぁ~ そうめんの太いヤツ!と云うのが、一番ピッタリくる表現だ。 やっぱりそうめんの方が、真夏の暑い日には<爽やか感>があるから・・・そうめんだな!


コメント