冷やし中華 食べ始めました~ Part4 台湾料理 昇龍(相模原)

 さぁ~今日は・・・冷やし中華だぁ~Part4! 台湾料理屋での冷やし中華!!

山田うどん食堂→壱鵠堂→バーミヤンと来た4店目です。

①山田うどん食堂

②壱鵠堂

③バーミヤン

郊外に多い<台湾食堂> その台湾料理店の行きつけ<昇龍>です。


この日は所用で山の手線当たりに出向いていて、想像以上早く終わったので何も食べずに12時頃に帰宅。 バスがさぁ~30分に1本しか・・・だから面倒だから食べずに帰って来たよ! そこで愛車で13時出発!

13:20頃店に来たら、ランチの峠が過ぎたので直ぐに座れました。


さぁ~台湾料理 昇龍の冷麺・・・そう冷麺と云うと盛岡とか韓国を思い起こすけど・・・

昇龍のはビミョーでねぇ~ 笑

メニューを見ると、冷やし中華だよね!(どうみても)

単品で858円税込で、プラス330円飯モノをつけることが出来ます。

飯モノって云っても、ほとんどチャーハンだけどね!

今回は台湾冷麺にして腹減ってるからねぇ~ 4000歩程歩いたしさぁ~ 笑

・・・・キムチチャーハンにしょう! 合計1,188円です。

待つ事暫し・・・お!出て来ましたよ・・・・?


ちゃ・チャーハンが・・・ 女性店員さんが申し訳けなさそうに『キムチチャーハン・・カニチャーハンデハダメ・・?』

どうも作り間違えた厨房のオヤジ!!シャーネェ~なぁ~笑

『いいですよ!』と素直に受け取り(カスハラはしません!)

本日のサラメシ<台湾冷麺&キムチチャーハン>が、カニチャーハンになりました。


量は330円のサイドチャーハンとは違います! 立派に1人前~ 笑

まぁ~今日は冷やし中華が主役なので・・・4面撮りしました。





台湾ラーメって肉味噌が乗るじゃない?! それと同じに、肉味噌が乗るのが台湾冷麺のようです。

具は、胡瓜・ハム・千切り玉子・トマト・キムチで、濃いめのつゆの中には、氷が2つほどありました。 これ過去3軒より一番具がボリューミィーだよ!

つゆは、中華風の味付けの醤油タレと云うか?つゆというか>スープと云いうか?

酸味は控えめですねぇ~ これだと確かに冷麺と云う方が合うのかな?


で麺なのですが・・・緑色なんです! そう翡翠のような色合いです。

太さは、中細ストレート麺で食感は加水率は高めかな?

しかし翡翠色の麺なんて、まぁ~見ないですよねぇ~ 何で色つけてるんでしょう?

ヨモギでは無いだろうし・・・海藻? 何だろうね!

調べてみたら通常<翡翠麺>と云われてるのは、ほうれん草を練り込んでいるらしいです。

見た目、涼やかだよなぁ~ 

前3店の冷やし中華とは明らかに違う、中華料理系の冷やし中華


そうだ! カニチャーハンもあるので、一緒に食べる! 今日のは少しご飯が固めだなぁ~ でも油感はそれ程でも無いし、塩分も抑えめです。(麺料理食べてるからね)


パート4の冷やし中華は、ボリューム感イッパイのサラメシでした。

メニュー下段の四川風冷麺とヤラを食べてみたいナァ~ その時は麻婆飯にしておこう!間違われずに済みそうだしね!


御馳走様でした~


コメント