真夏日35度になった日は、冷やし蕎麦でも食べようかねぇ~

 2024年も梅雨入りしたけど、直ぐに35度になった月曜日・・・アツイ!

暑いんだよ~と云って<冷やし中華>ばかり食べていては・・・つまらない!!だろう?

ゆで太郞は多く行きすぎているし・・・そこで



生そば あずま~ 九州のWESTが運営する蕎麦屋です。

WESTは福岡県では多数店舗展開する<人気店>らしいですよ~

先月だったか久しぶりに<豚バラと舞茸の卵とじ重>という知らなかったメニューを食べに来て以来ですか~


こちらの<あずま>は日本蕎麦で、メニューによって<3玉>まで同額!という、超ふとっぱら対応をしているのですよ!

まぁ~蕎麦自体は、二八蕎麦などは原価的にも無理だろうから蕎麦粉は半分位か?それを下回っているか? まぁ~立ち食い蕎麦屋などは蕎麦粉30%程度だから・・・

そういうことで臨むことが大事で、それなりの食べ方を・・・冷やしラーメンは飽きたし~と云うときには、蕎麦だね!


今日は親子丼セット 968円税込にしよう! 丸亀製麺のうどん+綾子丼的な感じかなぁ~

勿論、蕎麦は冷えで3玉でお願いです。(今日は完全に朝メシ抜きでいて刻は13:20頃)

お腹空いた~と待っていたら出て来ました。


う~ん朝メシ抜きなので、感触間違いなし! 目測だけど蕎麦は300g程度かと・・・

前回は少し苦しかったけど・・・カロリー低いし食べてやろう!と思ってネ!


蕎麦自体は<更科系>と田舎蕎麦(濃いグレーのヤツね)の間ぐらいの色合い

カロリーだけど大凡で100g=300kcal程度とすると、ざっくり900kcal?まぁ~1,000kcalと思えば・・・


こちらが親子丼! たまたま同時に隣のお兄ちゃんが玉丼‘3玉蕎麦を頼んでいて・・・

なんだか鶏肉抜きの玉丼かぁ~ 若い頃は同じ選択をしたかも・・・と思ったねぇ~(お金が苦しかった)笑

量的には、少し大きめのお茶碗に軽く盛られたご飯!て処でしょう。


味ですが、一味唐辛子を振りかけて頂きましたが関東人にすると<薄味>な丼つゆです。

まぁ~蕎麦つゆの脇だから、これで良しだね!

今日の主役の冷やしたざる蕎麦!


食べてみると、やっぱり小麦粉の含有量の方が多いことは判ります。

でもラーメンの<つけ麺>とはやっぱり味も違うし、偶には良いよね!


それにつけ汁は、つけ麺よりカロリー低いしね!

今回は3玉を軽く完食~ あ~お腹イッパイだよ~

14時を過ぎていたので、この日は晩飯は抜きました。

ゆで太郞だと1,000円メニューで、カツ丼蕎麦セットとかもあるけどカロリーは格段に跳ね上がるしね~ 笑

最近は気にする年代なので・・・御馳走様でした~


コメント