偶に茄子が凄く食べたくなることが・・・そうだ!麻婆茄子にしよう!! 昇龍

 茄子って大概が5本位で180~230円程度してますよね!

そんな茄子を、忘れた頃に凄く食べたくなることが・・・袋で買ってもお一人ランチ用には多すぎる・・・残るのは2本位・・・でも次回2本だけ食べるのも少ないような・・・

つまり帯に短し襷に長し・・・なんですよ。

そうだ! 中華料理の麻婆茄子が有るじゃないか~ 麻婆茄子だよ!!

マーボーナス!!


ハイ、こちらが本日のサラメシ<にんにくラーメンと麻婆ナス飯>です。

台湾料理店 昇龍のラーメンセット770円税込のチョイスです。

先日自宅で、麻婆豆腐を作りましたがあくまでも四川より・・・つまり辛さ!

まずは<にんにくラーメン>ですが、今日も効いてるねぇ~大蒜!


香も層だけど、スープ自体に刻みニンニクがタップリ使われ、蓮華でスープを底の方からすくい上げると・・・パーッと!


丁度30℃超えそうなな日になったので、スタミナつけるにも良いじゃないか~

メンマ・焼き豚。韮・もやしの具材で、大蒜の身が丸々揚げられているのが5粒ほど・・・

臭いが大蒜だよ~(この後スーパーに行くのは止めて帰宅後牛乳~)

今日の目的<麻婆茄子飯>は・・・


見た目は艶々感が有り、甘めの醤油ダレのようなのを纏った感じ・・・食べると、やっぱりトローリ甘醤油仕立ての素揚げされた茄子

以前、自宅で自作した茄子のオイスター炒めに激似してるけど・・

写真をクリックすれば拡大するよ!



玉葱・ピーマーン・竹の子・人参も入っていて、自分の作った四川風麻婆豆腐とは全く違う麻婆茄子ですよ!

賄い麻婆茄子

麻婆と云うより素揚げ茄子の甘醤油タレと云った方が良いか・・・

しかし何時もなら、う~お腹がイッパイになってきて・・・と云う事は、今回朝飯を抜きできたので完食出来ました。


ラーメン1人前+飯系1人前と云うより大盛的なご飯なので、かなりキツい量なんだけど朝飯食べていないと・・・入ってしまう。

いや~喰った喰った~ 11時に来店して11:40頃店を出ましたが、今日は晩飯は何かしらは食べられそうです。

しかし税込770円と云うのは、サラリーマンの味方ですよ!

家計の厳しい方にも、嬉しい味方だね!


コメント