自宅で麻婆豆腐を作るとき豆腐は<木綿>だな!

 小生宅では豆腐は基本<絹>である! それも麻婆豆腐を作るときも絹であった。

しかし絹って水分量は多いし、柔らかいから崩れやすい!


最近の麻婆豆腐の素は新宿中村屋イチオシの小生 それもこの白いパッケージね!

○美屋の麻婆などと比べると、数倍辛く四川麻婆らしい出来映えになるのです。

その麻婆豆腐ですが、何となく何時も絹ごし豆腐を使っていたのですが・・・今回初めて木綿豆腐を使用して作って見ました。


日曜日の朝、炊きたてご飯と麻婆豆腐の朝ご飯です。(AM8時)

最近ダイソーで買ったカレーが美味しくなるスプーンが非常に皿状料理にはバツグンに良いので利用しています。


作っていて殆ど煮崩れせずに完成しました。

今回レトルトの元の他に、唐辛子の粉末大さじ1杯とJオイルの花椒油を追加投入し、痺辛UP!! やっぱり麻婆豆腐の辛く無いのって・・・麻婆豆腐じゃ無いよナ!

それと挽肉を牛豚合挽肉を少量追加しています。


これが旨かった! 台湾料理屋さん等での、麻婆飯なんか足下にも及ばないゼ!

しかし悲しいかな、この白箱を置いているスーパーが殆ど無い!あるのは赤箱か黒箱である。まぁ~ファミリー層には、間違っても購入はお勧めしないけど、横浜中華街の四川麻婆豆腐ぽいのが食べたい人は・・・


オススメします! 辛さだけで云えば、そんなに辛くないヨ!とお伝えしますが、麻婆豆腐としては辛いので!!ご注意下さい。


コメント