真夏の賄いランチは辛口強めの<舞茸チャーハン激辛の麻婆豆腐かけ>で!

 夏と云ったら汗ダラ~ 夏バテ~からの解消方として、辛口料理が良い感じ~

前日反ファミリー向け麻婆豆腐を作り頂いたけど、流石に全部は食べ切れんかった。

・・・残った麻婆豆腐は、主役になるほど多くは無い量だ。

そうだ! 麻婆豆腐チャーハンでも作るかぁ~

でも前述通り量が、それ程でも無いので主役はチャーハンね!

そのチャーハンも普通のチャーハンだと、四川風麻婆豆腐とは合わせるのは・・・

そこで今回は、舞茸1/2株・キャベツ2葉と豆板醤大さじ一杯、味覇!!

それと卵ね! それらで作ったのがこちら!


チャーハンが気持ち赤くないか?と感じた人、赤いです!!

豆板醤大さじ1杯だと流石に赤くはなるよね! 笑


残り物の麻婆豆腐も、この位の量だから脇役で・・・両方ともかなり辛口になっているので、味的には邪魔をしない!


どちらかというと同じ土俵に乗っている<かなり辛口チャーハン>に辛めの麻婆豆腐添え~ 今回使用したキャベツが柔らかめとは違い、少し葉が固めのしっかりキャベツなので、生で千切りキャベツを食べるより、炒めるなり煮るなりの方が合っている。


そんな多めのキャベツと舞茸を辛くしているので・・・暑いです! 身体が熱い!!

冷たい濃いお茶が美味しい~ 夏は辛口料理で夏バテを吹き飛ばせ――――!!


コメント