最近台湾グルメ旅系の番組で<牛肉麺>を見て食べたくなった・・・・

最近、TVのグルメ旅番組が複数続いて、今ブームなの?かと・・

日本に一番近い<親日国>である台湾  T国と政治問題があるけど行ってみたい国だなぁ~ 何と云っても漢字を使用しているの何となく文字が理解出来そうだし、日本語を話せる人も多そうだし・・・ 日清食品の創業者も台湾出身でしょう~

今回、TVで牛肉麺なる麺料理を見て旨そうだなぁ~と食べられそうな所をググったら・・・あるじゃないか! バーミヤン!!


それでは食べに行ってみましょうかねぇ~ 笑

10時開店と早いので、空いている10時に行くことに!(朝メシ抜きね)

前回来た時も、台湾展をやっていて酸辣湯麺を食べました。

今回も続・台湾展をやってます。


肉展の文字が圧倒的なアピールをしてるけど、小生の気持ちは最初から決まっているサ!

ドーーーン!!


左が<肉展>で右側が<続・台湾展>になっている! そんなメニューのど真ん中にあるじゃないか~ 四川牛肉麺>1,099円


バーミヤンのは四川的な辛口なのね?! でも好きですよ~そういうの~

これだけでは量的に足りないし、やっぱりバーミヤンに来たら<鯵フライ&ライス>のセット297円を忘れてはいけない! 鯵フライ2枚と大盛ご飯で297円は、超お得ですよ!


さてと【牛肉麺】について知っておこう! (世界の地方料理より参照)

牛肉麺は「ニュウロウミェン」と呼び、台湾で最もポピュラーな食べ物のうちの一つです。拉麺のような中華麺ではなく、小麦粉の麺なので細いうどんに近い感じがします。味付けは地域によって異なります。八角を入れたり、生姜が効いていたり、花椒を使っていたりといった感じです。

この料理のルーツは麺が入っていない牛肉の煮込み料理です。これが時代の流れと共に改良されて現在の形になったということで、現在は台湾のスーパーでインスタントの牛肉麺も売られているそうです。

※この他、蘭州牛肉麺・襄陽牛肉面とかあるらしい。


液晶画面より注文完了! 暫くしてピポン!ピポン!!と音をだしながらアナライザーがやって来ました!




こちらが本日のブランチ<四川牛肉麺+鯵フライご飯セット>です。

1396円とチョイとお値段ははるけど、やっぱり食べたいモノには払いますよ!

美味しければ文句なしですから~ 笑

早速主役の<牛肉麺>を・・・



スープから飲んでみると・・・濃い口ですねぇ~ それにファミレスでは珍しい辛さじゃないかなぁ~ 辛いのが苦手な人や子供には・・・笑

辣油や八角など効いていて、ファミレスで出してくれるんだぁ~と感心!

麺は、固めに茹でられている中華麺(多分本日最初に作られたから?)笑




ハネ飛びには十分に注意してハンドタオルを首元から前掛け状にしてガード!

これどう見ても服に付いたらシミになるでしょう?!

今回の四川牛肉麺ですが、正直昔のバーミヤンから想像できない出来上がりだなぁ~




昔の坦々麺は不味かった・・・

それに比べ、今回のは辛さもしっかりあるし、具材もタップリ!

これ紅焼牛肉麺に分類されるんじゃないのかなぁ~


そうそうご飯もある事を忘れてはいけない! 鯵フライでご飯を食べてそうだ!こうしたら旨いんじゃないか?



牛肉を、ご飯の上に乗せると・・・・イケるぜ!!

今回のブランチは、Goodだよ! 昔の不味いバーミヤンのイメージは払拭できたかな~

少し辛めで味の濃いスープ


苦手で無い人は、1度食べて見ては? その時は鯵フライご飯もつけるのをオススメ!

ポイントとか割引でお支払いを、無人支払機で読みとり1,322円でした。

バカに出来ないバーミヤンでしたよ!


コメント