夏休みには焼きそばの需要が増えるけど・・・この麺はいかが?

自宅に居る家族が増える頃、お昼にはインスタントラーメンか? 焼きそばじゃないか?

そんな焼きそばだけど、蒸し麺として3食入りで最も売られてるのが、マルちゃんか?シマダヤじゃないのか? 安いからねぇ~

小生最近、川越焼きそばと云うのを見かけて食べてみたけど、太麺なんだよね!

マルちゃんもシマダヤも、細麺でしょう? それが太麺だと食感が全然違うんだよねぇ~


今回はOKで購入した<横浜丸紀 大盛り太麺焼きそば>です。 購入価は3食入り/200円程度です。

実はロピアで、同じ丸紀の5食入りが170円程度で売られていて・・・え?と確認したらソースが付いていない! ここ注意しないとねぇ~ 笑


川越焼きそばも太麺で食べたとき、麺が解れずらい事が多々あった・・・

小生、細麺でもそうだけど袋からだしたら、いきなりフライパンへはいかずボウルでぬる湯等で油を取りつつ解すことを行ってるけど、それでも麺同士離れない箇所が・・・


本品には、そのことが裏面に書かれてましたね!(これは親切)

多くの人は、いきなりフライパンで麺がボロボロにちぎれて・・・を経験しているでしょう。

さてと袋の中は・・・


麺3玉200g×3と粉末ソース3です。

今回みたいに、たまに焼きそばを自作するとき面倒だから袋の中の麺を一気に使って製作します! 出来たのを半分位ラップに包んで冷蔵庫入り~

さぁ~麺を開封して、ボウルへ


この3玉の麺に流水を掛けて、軽く解して水切り!

水切りしている間に、北京鍋で玉葱とキャベツの炒め作業!


玉葱とキャベツの芯の部分に、程よく火が通った頃に麺を投入!

その時直ぐにはかき混ぜない!


野菜の上一面に麺をバラけて、しばし下から上がってくる熱気を・・・

そうすることでめんが柔らかくなって、かき混ぜて~粉末ソースを投入して・・・


出来上がり!

今回は、肉とかは入れてないよ! だって夏休みの<ご家庭焼きそば>に肉なんて・・・

入れないよなぁ~(入れると贅沢)笑

流石に600gの麺+キャベツと玉葱1玉だと、量があるよナァ~ 笑

今回食べる分300g程度を、お皿に取り出して後はサランラップで2個!

サァ~一応完成ですヨ!


ジャーーン! 実はモツ炒めを焼きそばの上に乗せて<モツ焼きそば>にしました。

スーパーで味付きモツミックスを買ってて、前の晩に摘まみに・・・

味はモランボン監修タレで・・・笑 大蒜芽入りで、炒めるときに追加で大蒜スライスを投入しています。


まぁ~スタミナホルモン焼きそば~って感じですかねぇ~

今回炒めていて、麺の解れが良いのには感心!感心!!

粉末ソース以外の味付けはしていないので、ホルモン炒めだけですかね? 味追加は・・・

早速食べると・・・


これは・・・モッチリした麺だナァ~ マルちゃんやシマダヤでは味わえない食感だよ~

また<川越焼きそば>の麺とも、少し違う!

ソースの味と仕上がりは、ドライな感じでベタつく感じは無いし濃い感じでもありません。


今回モツ炒めをトッピングした<ホルモン焼きそば>に仕立てましたが、麺のしっかりした食感と腹溜まりでお腹イッパイ! お好みでオイスターソース等も使っても良いかもね!

御馳走様でした~


コメント