台湾グルメ番組の影響で、揚州商人の牛肉麺を食べてみた・・・

先日のバーミヤンの牛肉麺(ニューロ-メン)を食べたけど旨かったのよ! そこで今回は揚州商人にある<牛肉のあっさり激辛ラーメン>が、有ったのを思い出して食べに行って来ました。


揚州商人は、目黒が本店の中華麺店チェーンで東京・神奈川とかに展開しているお店ね!

店構えも中華的な、日本人には派手めの装いなんです。


最近中国時代ロマンスドラマにハマっていて・・・気持ち馴染んでます。笑

こんな看板もドラマのお店にありげな感じ・・・笑


中国ラーメンと云うだけ有って、メニューも麺が中心! 炒飯系や点心系も少しばかり有ります。以前は店員さんは中国名の名札をつけている人が多かった記憶が・・・

14時近かったので、すんなり着席! 1人客は基本男女問わずカウンター席に案内されます。(これは男女平等で良い!)

さてメニュー拝見!


これですよ!コレね!! ここにも書かれているけど<赤くない・・・>そう牛肉麺は<赤い>イメージがある!

バーミヤンのは確かに赤いでしょう? ↓


でも調べると赤くないのもあるらしい・・・今回のは、塩ラーメン的な感じかな?

まぁ~辛いラーメンで有るのは同じだろう。


揚州商人のは辛さが選択出来て、まぁ~牛肉麺で辛く無いのを要求する人は食べるなよ!と云う事だから・・・笑

ピリッと普通・ガツンと3倍・ドカンと5倍と3種類有り、もちろん5倍ですよ!


麺は、4種類から選べてやっぱり現地らしく柳麺(細ストレート)だよね~

それとクーポン有ったので、餃子6個もつけました。

お支払額は、1,120円と少々高めの設定だけど昨今の物価高騰からすれば・・・仕方ないね!


もちろん中国酒も扱っているのですが、流石にド真っ昼間に飲む訳にはいかない!笑

Waitingタイム中、若い女性1人客が来てもカウンターに案内されてました。

まず最初に出て来たのが、本日の主役!


揚州商人版の激辛牛肉麺ですよ!

もう最初から、真っ赤な~真っ赤な唐辛子~2本が、ど真ん中に!

・・・・盛り付けが雑だなぁ~ お客様をおもてなしする料理だろう? だったら少しは気遣いが欲しいものです。


スープは、ほぼ塩ラーメン的ですね! 早速飲んでみると・・・美味しい!

日本のラーメンとは、全然違います。 中国の元スープってチキンと海産乾物や野菜類から取られているので、日本のラーメンとは全然違うよね~

今回のスープも乾燥椎茸とからのだしも効いていて美味しいですよ!

辛さですが<ドカンと5倍>にしたけど、それほどでも有りませんねぇ~ 個人的にはピリ辛レベルかと・・・



サービスクーポンで頂いた餃子です。 町中華の餃子より大きめかな・・・この餃子は、具有り辣油と酢だけで食べる事に!


なかなか食べ応えのある餃子、醤油を使わなくても美味しいゾ!

この辣油、スープの辛さより辛いかも・・・笑


主役の牛肉麺は、柳麺はやっぱり中国ラーメンはコレだよなぁ~てな味わいです。

今回、あえて素のままで食べてみましたがバーミヤンとの牛肉麺とは、相対する感じかな~


この赤いヤツも食べて、完食! 暑さで食欲が落ちるランチには<辛い>のが良いね!

本日のサラメシ 1,120円税込!!  御馳走様でした~



コメント