真夏日は外には出ずに自宅で、マルタイ鹿児島ラーメンを!

2024年は真夏日に突入が早すぎる! 熱中症に気をつけろ~とTVで云うし・・・

そうなると外食・・・前日揚州商人の牛肉ラーメンを食べてし・・・そうだ!

もやし消費しないとイケないんだ~


ハイ!マルタイの鹿児島とんこつラーメンの登場です!

マルタイは九州を基盤にする地方メーカーで、棒ラーメンで知られてますよねぇ~

この商品、麺は2束入っていて麺量は148g!


一応2人前となってるけど、するとだよ1人前は74g・・・少ねぇ~ヨ!

カップ麺並ジャンよ! だったら148gならば普通にお店で食べるラーメン一杯の麺量150gとほぼ同じなので・・・全部使おう!!

それとダメにしたくない<もやし>1袋、韮とキャベツを北京鍋に胡麻油を少し入れて軽く炒め、1杯分のスープにあたる水を入れて・・・

添付の粉末スープを全部投入して炒め野菜とスープ完了!

それらを丼に盛り付けて完成!


どうでしょう? おろし大蒜はお好みで~ それと花椒油もお好みで!

スープは2人前の粉末スープを使用しているので、濃いめに仕上がっています。


早速頂くと・・・・こりゃ~下手なラーメン屋より旨いゾ!

店でならラーメン並で、野菜マシ!と同じぐらいかな~

濃いめの2人前の粉末スープを全て使ったので、しっかりした味になったスープ!

それを野菜と麺を絡めて頂くと・・・良いじゃん!


今回マルタイのご当地ラーメン1袋を、一気に1人前として使用した熱中症危険対策自宅で賄いサラメシになりました。

花椒油を途中から入れたら、痺れが追加されこりゃ~ええぞ!

長崎あごだしラーメンも有るので、これも2人前を一気に1人前として作る事にしよう!

その方がスープが濃くなって旨いだろうし、麺量は148hと並盛だから問題無し。

みなさんマルタイのご当地ラーメンは、1袋を1人分として作る事をオススメします。

さすれば湯が多すぎてスープが薄くなる事も防げるし・・・

御馳走様でした~


コメント