夏の定番<そうめん>なんだろうけど、ひやむぎの方が<つぶしがきく>?

 猛暑の夏・・・食欲減退気味だと<冷たいそうめん>で済ましてしまう食事がある?

それじゃ~体力持たないヨ~ 笑


そうめん=細いよねぇ~ 麺が! そこが問題なんだよ!

この極細麺は、温麺には向かないだろう・・・しかしそうめんには近しい親戚が居るじゃないか! それは<ひやむぎ>


ひやむぎ姉さんは、少し太くなるだけで色白で・・・ほとんどそうめんと同じジャ!

稲庭饂飩よりもズーッと細いし・・・

そこで前回茹でた<ひやむぎ>の残りを、アレンジ喰いしようと思います。

掻き卵韮そば~


酸辣湯麺を発想の元に、汁はうどんや蕎麦のつゆベースに豆板醤を加えたピリ辛仕様!

あくまでも<ひやむぎ>を崩してはいけないので、辣油とかは入れない!


小さな玉子を2個、沸騰したつゆに韮をぶち込んで、玉子を溶いて流し込み完成!

最後に、刻み長葱をのせてます。

早速つゆを飲むと・・・うん!和風のうどん的だ! ただ少し辛めだがね!

麺の<ひやむぎ>は、既に茹で上げ済みなので冷蔵庫からだしたら、さっと湯通しするだけ! そうしないと柔になりすぎるので・・・


食べると、うどんとは違いコシなどはない、柔らかめの食感で朝食にはGoodだよ!

ここから見ただけでは、これが<ひやむぎ>とは誰も思わないだろう。


これを<そうめん>の麺でヤルと、細すぎてイマイチだと思う!

ビミョーな麺の太さがねぇ~ 1袋一気に茹でて残った麺を、全く別の料理に仕上げてみては如何でしょう!


コメント