牛かつ・・・昔 渋谷に牛かつ屋が出始めた頃食べずにいたけど、今食べてみるか? 松のや

 牛かつ・・・云わずと知れたビーフカツですよ! そうとんかつの豚を、牛に代えたヤツね!

正直申しまして、小生未だに未食なのです。20年位前に渋谷に牛かつ屋を見つけた頃、なんだか高く感じましてネェ~ 今だから思うに、その頃の豚は安かった! 笑


しかし今の豚肉は値上がりしましたねぇ~ 豚骨や焼き豚で<豚多用>するラーメン屋の値上げぶりときたら、1杯/1,500円も珍しくないでしょう?!

さて牛かつが<松のや>からリリースされているので、今のうちに食べておこうかナァ~と訪問です。

11:00頃訪問し、牛かつ定食1,090円です。


コロッケはクーポンで頂いてます。

いや~もしも牛かつが小さくて物足りなかったら・・・と気にしましてね~ コロッケがあれば助かるかも?てな感じです。

しかしチャンとしているじゃん! メンチカツみたいな丸いのが3個です。

それと左上の白いのは?


HPで調べたら<リフォールソース>と云うのね!

付け合わせの"レフォールソース"は、お肉の美味しさを引き立て主役級のインパクトを残す名脇役。

西洋わさびにマヨネーズやりんご酢を加えた爽やかな辛味が特徴です。

酸味・塩味・辛味のバランスが良く、肉厚の牛肩ロースとの相性は最強で、牛かつをさっぱりとした味わいでお召し上がりいただけます。

箸で、中央の山葵とマヨネーズを混ぜ混ぜして~


さて牛かつですが、粗挽きのパン粉で見た目ザクザク感ですよねぇ~

まずはお店の特製ソースで・・・


やっぱり粗挽きのパン粉の食感ざ、ザクッとした牛かつ! やっぱり豚肉とは違うねぇ~

でも今回のポイントは<リフォールソース>なんでしゅう?


この変マヨをつけて食べてみると・・・う~んこれだと、単にかつにマヨネーズつけただけみたいだなぁ~ 笑

やっぱり・・・


特製ソースを合わせてみると、美味しいジャン! マヨはキューピーの様な酸味の強めでは無く、味の素のマヨネーズ的なさっぱりしたマヨに、西洋山葵のチョイぴりが加わって感じです。

お値段は、1,000円超えと勤労者には・・・他の来店者で、牛かつは頼まれて居ませんでしたねぇ~ ガテン系の人には、豚の方がスタミナが補給されるからなぁ~

月~水で頂けるクーポンが、また手に入ったので利用しにまた来ようかねぇ~


コメント