2024 冷やし柚子塩肉つけ麺を食す! 壱鵠堂

 オリンピックも終わり、お盆も終わり残暑厳しい日々が続く・・・あ~暑い

何だかランチを食べる気がしなくて・・・でお食べないとなぁ~

そうだ!つけ麺ならイケるかも~ そこで壱鵠堂の冷やしつけ麺を食べようかねぇ~

13時10分頃お店に来ると、駐車場に空きがありすんなり駐車OK!

お盆休みの土曜日なんだけど・・・東名高速は、20kmほど渋滞とか・・・

そんなお盆休み最初のランチは、こちら~


冷やし柚子塩肉つけ麺大盛 850円(アプリクーポンで720円)

準備を見ていたら、氷を流しに持っていき麺をしめていたようです。

見た目は、なんとなくシンプル・・・


こちらが柚子塩つけ汁だね!

柚子が浮いてるねぇ~ シンプルな塩ダレ感ですねぇ~

麺の方は、薄切りの豚肉が盛り付けられメンマと頂上に、白髪ネギです。


味噌ラーメンとかと違うので、ただシンプルに麺を食べるだけ!


麺は、ツルツルプリッとした箸持ち上げ感です。

柚子塩つけ汁に浸して食べると・・・


結構粘度&濃度が濃いめの、つけ汁で柚子の香りがして円やかな味です。

それに冷たい! こえが一番嬉しいかも・・・暑い日にはいいねぇ~ サッパリした味わいで、冷たい麺を食べる! 日本の夏だよ!


フライドガーリックと、肉&メンマ入れたつけ汁!

隣に座った、サラリーマンが同じ仕様で唐揚げ&ライスをお供にしていたけど・・・私には食べきれないな~


最後の1口に来た時、スープ割りを頂き汁を割ってヌル汁して頂きました。

スープで割られたので、アッサリした味となってしめられました。

感覚的には、日本蕎麦のザル蕎麦的なシンプルですが柚子の香りと味わいで、食欲減退期には良いねぇ~


これでアプリランクはシルバーになりましたよ!


コメント