暑い!暑いぞーーさん!! だから<みぞれ納豆つけ蕎麦>羽州山形二八そば

 あーーー暑い! 何だよ!この暑さはーーー高齢者殺しだぞ!と騒いでも暑い。

最後のお勤めの夏、猛暑の夏!、電気代値上がりの夏!!!

そんな猛暑の日でも、お腹は空くので何を食べようかなぁ~

冷蔵庫の中を、開けずに想像すると大根はある! 納豆もある! 玉子とレタスもある・・・そりゃ~有る程度のモノは野菜箱に入っているけど・・・全部脇役

主役は・・・インスタントラーメンが3種類、マカロニとか・・あ! 日本蕎麦の乾麺があった~



久しぶりに自宅で日本蕎麦で・・・買い置きしておいた乾麺が役に立つぞ!

今回のは山形 城北麺工製の<二八蕎麦>です。

量的にも200g2人前となっているから全部茹でてしまえーーーー

はい、こちらが猛暑の自宅賄いランチ<みぞれ納豆つけ蕎麦>です。


大根だって、以前おでんを作ったときの残りで食べなきゃ腐るし、納豆だって何時までも持つ訳ではないしね!


蕎麦は、所謂<田舎そば>タイプです。

お椀の麺つゆへ、大根おろしと長ネギに納豆をドボン!

結構、良いじゃないか~ 素のままで蕎麦食べるより、よっぽど良いじゃないか~

とりあえず麺つゆに、これらを合わせて蕎麦を・・・


早速食べると、コリッとした食感の蕎麦に大根おろしと納豆が・・・ 美味しいじゃないか?!

今まで<みぞれ蕎麦>とか食べたこと無かったけど、大根の薄らとして辛味と納豆が相まって中々美味しい!


今回のランチは、乾麺が有ったから助かったけどやっぱり、真夏はそうめんとか日本蕎麦の乾麺を買い置きしておいた方が良さげだね!

そうだ! マルタイの長崎あごだしラーメンがあるので、これを冷やしラーメン化してみようか・・・ これには大根おろしも合うかも知れないが、もやしと肉が欲しいナァ~

歳取ると、知らず知らず猛暑で体力低下して~となるので、兎に角食べないとね!


コメント