味噌の金子 愛川町店(初代?)と愛甲石田店(二代目)の塩ラーメン比較

 小生が墓参時によく立ち寄る味噌ラーメン店<味噌の金子>

こちらのお店は、愛川町・海老名・愛甲石田・平塚に店舗がある味噌ラーメン店

閣店舗毎に個性を持たせているようで、メニューも違いがあるけど今回は味噌ではなく<塩ラーメン>を食べてみた比較を・・・


■愛川町店 鶏ガラだし塩ラーメン

味噌の金子としては、古参の方だと思う店舗で責任者は女性なのです。(店員さんも女性)



こちらが追加無しの塩ラーメン大盛です。(大盛は無料)

海苔・ワカメ・メンマ・長ネギ、豚バラチャーシュー(薄い)

スープ一面を、鶏の脂身が被っています。最初背脂?と思った程・・・笑


豚骨のようなヘビーさは無いけど、チキンの油感は結構有ります。 麺は中細ストレートでツルツルっとした吸込感です。 チキンの油感を除けば、全体としてはアッサリしているの、後半辣油とか花椒を追加して刺激性をUPしました。


■味噌の金子 二代目 愛甲石田店 合わせ塩ラーメン?

こちらの店舗は、小田急線愛甲石田駅が最寄りですが、まぁ~歩いて行く人はいないんじゃ無い?

東名高速の方が近い位だし・・・



こちらは、ワカメ・葱・メンマ・バラ肉チャーシュー・茹で卵1/2です。

違いは、海苔→茹で卵1/2になったのね! 二代目のは、鶏の脂身的なのはそれ程でも無いけど、チー油が結構スープ表層を被っています。


麺は、愛川店より太めで手揉みされた感があります。 だから食感も全然違います。

味としては、この時はしっかりした塩スープでアッサリという感じではありません。ここだけの話、二代目のスープは日によって出来不出来があるから・・・

店長は、男性で店員さんも男性が多めで女性は配膳担当でお一人だけ!

オール女性の愛川町店との違いは、女性vs男性の違いが出るようですな・・・

愛川町店で、スープの出来不出来を感じることは今までに有りませんでした。


両店とも、駅から相当離れている地元密着&ドライバー系のラーメン店。

気になる方は、GoogleMapで場所を確認して行ってみては?


コメント