塩味を試していないのでバーミヤン再訪! お前に喰わせるタンメンは・・・有る!

 バーミヤンの酸辣湯麺や、辛味噌ラーメン等を頂き未食である<塩>を試して見ようと、お盆に突入したランチで再訪しました。


お盆って、都内沿岸部から東海道沿岸部~静岡辺りまで新暦のお盆(7月15)なんだよねぇ~ でも日本の多くは旧暦のお盆8月15日なんだよね!

小生は今まで、お盆休みとしては夏期休暇を取ることはほぼ無く、秋以降に休暇を所得していたのだが、2024年については引退になるので有給休暇を消化しなければならない事から、初めて8月のお盆休みを取ることに・・・笑 長い人生だったよ~

さて上のメニューの中に・・・


タンメン有るでしょう? これが未食なのね!

昨今、タンメンがジワリジワリと広がりつつあるけど、多くのタンメンがチャンポン的な感じなんだよね! 多分に豚骨スープベースにして麺が太めだからか・・・

でもタンメンって、基本鶏ガラ出汁スープベースで野菜を中華鍋で炒めてスープを入れ軽く煮立てて完成ね!と云う奴よ!

そのタンメンと共に、毎度のお供は鯵フライ&ご飯大盛297円のセット!

これは外せないんだよねぇ~


ハイ、こちらがタンメン&鯵フライご飯のセットですよ! 総額1,100円を超えるけど、アプリポイント&プラチナカード値引で、1,008円になります。

これなら十分にお得感がでるでしょう?

ロケットニュース24でも取り上げるほど、知名度が上がっているバーミヤンの<鯵フライ&ご飯>のセット!


これで297円税込とは・・・もはや社会奉仕価格ですヨ!

そう言えばお子さんの9人に1人が貧困層だとか・・・マジかよ?

昭和20年代かよ? 今の日本社会は、健全さを失っているんじゃないのかね?

シングルマザーで子供を育てる? それで貧困層? 当然生活は苦しいだろうよ!

日本の社会は、未だに男性優位で女性の収入は低いしシングルマザーという事に、冷たい眼差しの社会だから・・・

老後なんて女性1人だとマジ年金だけでは生活は無理があると・・・

年金支給段階で預金3,000万円無いとダメとかマスコミは云うしサァ~ 年金支給も近いうちに70歳~てなるだろうね!

さて話しをタンメンに戻そう!


見た目、タンメンとしては若干スープの色が濃いか?

まずはスープを飲んでみると・・・


こ・これは・・・昔の化学調味料使用した町中華的中華湯麺に近いゾ!

昭和の時代、今と違いタンメンは町中華でしか食べられない麺類だったと思う。

その頃の町中華なんて、化学調味料全盛でハイ○―とかが厨房には必ずあったモンな!

今じゃ~素材が云々とかいって、無化調をうたう店が多くなったけど、良いじゃないか!化学調味料だって!! 身体に害があるなら売られてないだろう?



このタンメンに、辣油をグルリと回し掛けて、胡麻風味とコクを追加!

早速頂きます! 麺は細ストレート麺で、中太麺とかと違い同じ量の麺を口に運ぼうとすると麺の表面積が多くなるので、スープが良く絡むし塩系のスープには細麺だしね!


辣油を加えたことにより、この様な色合いになったスープですが、昔のタンメンを食べている感じに変かは無く、懐かしいランチとなりました。

今、物価の高騰は止まらずラーメン単品で軽く1,000円を終えるのも当然の世の中!

ラーメンショップだってネギラーメンで950円位することを考えれば、これで1,008円で食べられればOKヨ!

ファミレスなんか・・・と偏見のフィルターをお持ちの方は読み飛ばしてね!


コメント