中華丼と醤油ラーメンと云うベタなメニューのセットは・・・やっぱり多いね!

 朝ドラの<虎と翼>が人気があるようで、小生も毎日観ている!

舞台は昭和・・・放送は昭和27年頃になっているけど、まだまだこの頃は貧しい時期だろう。

この後に朝鮮戦争特需で、日本は奇跡のような復活を遂げ高度成長へ向かう訳だ・・・

そうなるとサラリーマン戦士なんて言葉も出るほどで・・・笑

食も昭和27年頃と40年過ぎると大きく代わり、町中華も・・・

その町中華では、支那そば(中華そば=ラーメン)と中華丼のメニューがねぇ~笑


平成から令和に入り、飽食の時代に育った国民には全く理解出来ない時代だろうなぁ~

だからこんなセットがランチメニューになるなんて・・・・

『今日はラーメンと中華丼ね!』なんて・・・同時に頼むなんて昔の人には信じられないだろうなぁ~ 笑

このメニューを見ると、飯系は上から下に行くにつれ<原価>が高くなるだろう。

そりゃ~チャーハンと、中華丼では使う具材が違うしな~


ハイ! こちらがラーメンと中華丼です。

お盆の時期、ご先祖様~どうでしょう?


醤油ラーメンは、確かに現在の日本のラーメンとは違い、昔ながらの中華そばの感じだよねぇ~ 味もサッパリした醤油味!


亡き両親と食べている感じで、中華そばとして頂きましたヨ!

それと中華丼ね~ 白菜やキクラゲなど具材はタップリ! 海老と豚肉に・・・


ウズラの卵だよねぇ~ あえて演出的にTOPへ配置し直しました。笑

ご飯の量も・・・結構有るよ~ 今日は朝食抜きで望んだので、完食出来そうだよ!


味も確りしていて、お供のラーメンより濃いめの味付けで美味しい!

皆さんも田舎へ帰っていたら、地元の町中華で食べてみては如何?

でもお盆休みかも知れないけどね! 笑

御馳走様でした~



コメント