横浜丸紀の二度蒸し製法<深蒸し焼きそば>を食べてみるか・・・

 夏休みだと子供達が家にいて、毎日『お昼何するの?』の会話で苦悩する親御さん達・・・

必ず入るメニューとして<焼きそば>じゃないの? でも多くの人はマルちゃん・シマダヤなどの3食入り生袋麺を手に取るだろう。

そんな焼きそばだけど、以前<川越焼きそば>の太麺を食べてみたり、横浜丸紀の太麺を食べてみた。

今回は、横浜丸紀の二度蒸し製法という焼きそば麺を食べてみようかと・・・


購入価は、マルちゃんなどのメジャー製品よりは30~40円高いけど・・・(そこが子育てにはボトルネックになるか?)

でも高いから一度も手に取らない人が多いと思うので、小生が代わりに試食してみようかと・・・


袋の中は、この様な感じで見た人はアレ?と気づいた人もいるかも・・・

そう麺の色が、少し違うんですよ! 一般的には明るい黄色っぽい色でしょうけど、本品は茶褐色というか少し色合いが違います。


袋を見るとカラメル色素を入れているようです。

まぁ~ソースで炒めるから、どのみち濃いソース色になるけどね・・・笑

それとカルシウムも入れてるのね!

麺量は150gと記載あるから、野菜や肉と混ぜてる来る完成体は、1人前200g位になるかな~

今回は、肉焼きそば的に牛豚粗挽き肉をタップリと使用して、キャベツと韮です。




肉を炒めキャベツを入れて炒めた後に、麺を敷き詰め一旦ガラス蓋で野菜の水分で、麺を熱すると解れやすくなりますね!

その後粉末スープを投入し、全体に馴染ませて個人的にオイスターソースを加えて完成です。


出来上がり~ 早速食べてみると・・・この麺は加水率は低めで・・・そう食べた感じがバサバサと云うか、焼いた麺だゾ!と云う感じマンマです。(何を云っているのか)

それにコシは有りますねぇ~


鉄板で焼かれた、焼きそばって結構柔らかいじゃない? それとは全然違いますね~

固焼きにした麺に近い感じなので、本来の焼きそばってコレなんじゃ?と

通常のは、炒めそばになるのかな? 笑

もっとキャベツを入れても良かったかも・・・そこで半分以上残ったフライパンへ、モヤシを追加投入して、再度軽く焼き焼き・・・これで少しは変わるかな?


コメント