味噌の金子愛川で、初めて醤油豚骨ラーメンを食す!

 墓参に行くと、ほぼほぼ立ち寄る神奈川県愛川町の味噌の金子初代?

メインは味噌ラーメン店で有ることは、店名から理解出来るでしょう。


そんな味噌ラーメン屋ですが、最近は塩とか醤油を試しているんだけど、愛川店では鶏ガラ系と豚骨系の2種類がある。 鶏ガラ系は、比較的アッサリ(それもでコッテリより)している方だけど、未食の豚骨系はどんな?


やっぱり試して見ないといけないよねぇ~ 盆の入り13日の前日に墓参をしちゃおう!と行ったら、そこそこの来園者が・・・みんな同じ様なこと考えてるんだろう!(明日からは混み駐車できない?)

その帰り12:30を過ぎた頃・・・ラッキーにも2台程度の空きがあり直ぐに駐車!

醤油豚骨ラーメン大盛を注文して待機~ その間にお口直しの漬け物と、山椒パウダーをゲット!


ハイ、こちらが山の日のランチ<醤油豚骨ラーメン大盛>です。

初めて見る醤油豚骨ラーメン・・・以前食べた鶏ガラの醤油ラーメンとはまるで違うゾ!

こちらが、その鶏ガラ醤油ラーメンです。


全然違うでしょう? まぁ~これなら醤油ラーメンだよねぇ~と直ぐに理解してくれるだろう。しかし今回の醤油豚骨ラーメンは・・・まずはスープを飲んでみると・・・



こ・これは塩っぱい! かなり塩味が強いゾ!!! 今まで食べてきたラーメン中では、一番になりそうな塩味ですよ!

そうそうニンニクと生姜に山椒を加えないと・・・


これで完成体です。

麺は、味噌と違い細ストレート麺でマルタイの棒ラーメンの様な感じです。

鶏ガラ系醤油ラーメンと同じで、スープとの相性は鶏ガラ系かと。


今回の醤油豚骨スープは、スープが強すぎて・・・もっとコシの有る麺でないと・・・

しかし今回だけたまたま、醤油ダレが多すぎたのか?それとも・・・で塩っぱいのか?


それにしても流石に、この塩っぱさで水を飲みつつ完食はしたけど、スープは少々遠慮しました。笑

だって血圧が高めだから・・・脳溢血とか・・・心配

今回初めて食べた<醤油豚骨ラーメン>ですが、<塩豚骨ラーメン>を試すのが尻込みしそうだなぁ~


コメント