夏はやっぱり~夏はやっぱり~ 冷やしおろしナメコ蕎麦~ 信州の二八そば 山本食品

 毎日毎日暑い日々が続きますねぇ~ 台風も来るし・・・

外に食べに行けない時は、自宅で何を食べようか?

買い置きしてあるのは、大概はインスタントラーメン(袋&カップ)が多いけど、それはどうにもならない時に廻したいので・・・今日は日本蕎麦の乾麺!


山本食品の二八そばです。

食品表示法で、内容物は、使用されている量の多い方が先に書く決まりがあります。

上の写真でも、蕎麦粉が先に書かれているでしょう?

二八そば位だと、蕎麦湯もしっかりと頂けます。

今回は大根おろしとなめこを使った、冷やしおろしなめこ蕎麦にしました。


器も涼しげなモノにしないと気分が・・・と云う事で、ガラスの大きな器に、袋の80%程を盛り付けた大盛~ 笑

大根おろしを盛り付けて、にんべんの鰹つゆを掛けてなめこを1袋~

こちらが自宅で賄いランチですよ!


タップリの大根おろしと、なめこを1袋~(これも多めだね)

まずは大根おろしと蕎麦と麺汁を絡めて~


早速食べてみると、冷たくて美味しい~ それに大根おろしの辛味が加わり・・・良いじゃないか!

蕎麦も冷水でよ~くしめたので、しっかり食感だし!

こんな蕎麦は、お店で食べると安くても980円~となるだろう。


だったら家で作れば・・・コスパは全然違うよね!

若い頃は、蕎麦より饂飩派だった小生も年齢を重ね、蕎麦に好みが移り変わり・・・

いや饂飩も好きなのは変わらないけど(鍋焼き饂飩だね)、殆ど食べなかった蕎麦を食べるようになって来たと云う事ね!

今日は<冷やしおろしなめこ>にして食べたけど、次回は<とろろ・・>にしようかナァ~


コメント