台風一過の真夏日 すき家のタンドリーチキンカレーが旨かった件

 台風7号が、お盆真っ最中に東日本を襲った・・・翌日は、過ぎ去った後に真夏に!

14~16は、大人しく自宅で自作メシだったので、今日は絶対に外でメシ喰うぞ!

やって来たのが<すき家> なーんだ<すき家>かよ~て聞こえて来そうだけど、何処が悪いんじゃ!


タンドリーチキンカレーてのが有るのを知ってねぇ~

牛丼じゃ~ないよ! 訪れたのは混む前の11:00頃、まだ先客は2名ほどですんなり着席。

タッチパネルで・・・


最初ご飯を並盛にするか?大盛にするか?悩んだけど(初めてカレーを食べるので実態知らず)、まぁ~食べすぎるより良いだろう!と並盛790円にしました。

実は先客の2名も、同じメニューを頼んでいたみたい(しかも大盛)

意外に早く出て来ました~


こちらがタンドリーチキンカレー並盛790円です。

チキンレッグが、どかんと1本乗ってますよ! なかなか威勢の良い姿だ・・・

これに好みの生姜を気持ちのせて準備万端!


このお皿なのですが、平皿で出てくるとばかり思っていたのがハズレて、スープなんかにも使える、所謂アダムスキー型UFOをひっくり返したような形ね!

アダムスキー型UFOなんて、今の人は知らないか・・・笑

早速タンドリーチキンを・・・



スプーンで肉を割いてみると・・・これが柔らかくてホロッと割ける肉

するとクミンなどの香りがプーンと空気中に拡散・・・これはスパイシーな香りだねぇ~

インドカレー屋では当たり前の臭いだけどネ!



カレー自体は、ブラックペッパーなどが効いたドライな味わいのカレーですね!

かつやのカツカレーのカレーは、ウエットな味わいのカレーですよね!

辛さは、小生には極普通の中辛程度・・・少々物足りないので、紅生姜と一緒に食べたら・・・これが何と辛味剤になり良いジャンか!


ご飯の量も、想像以上にしっかり盛りで並盛でも十分です。

下手なチキンカレーを食べて、肉少ねーと思うよりも十分にあるチキンレッグ!

これで790円なら、十分満足です。 出来ればテーブルにブラックペッパーか>ガラムマサラを常備して欲しいけど・・・

しかし1点だけ、タンドリーチキンとしてはヨーグルトを使用している感が欲しいかナァ~ インドカレー屋さんのタンドリーチキンって、漬け込んでいるタレと云うか纏わせているのには、ヨーグルトが使用されていて独特の酸味もあるからね!

まぁ~インドカレー屋でない、すき家が作っていると思えば十分か・・・

御馳走様でした~


コメント