猛暑は<冷やし>? 市販インスタントラーメン冷やし化計画 Part1 マルタイ長崎あごだしラーメン

 猛暑が続く日本列島! 数十年に1度の豪雨と気候変動マジだろう?!と云いたくなる。

夏休みに入り、親御さんに連れられてスーパーに来ていた子供が<明日のお昼は何にするの?>と声が聞こえてきて・・・笑

親御さんは大変だなぁ~ 今回はインスタントラーメンで<冷やしラーメン>を作り食べてみることに!


使用したのはマルタイの<長崎あごだし>です。

元々がアッサリ系の醤油ラーメンだから、冷やしにしても悪くないだろう。

マルタイの麺は、棒状のストレートな細麺が多です。

だから茹で時間も、それほど掛からないところがガス台の火を短めで済むかなぁ~

トッピングは、モヤシ1袋・キムチ・合鴨パストラルの3点ね!


この様な感じです。 麺は茹で後、流水で洗い冷水で〆ています。

スープは、粉末スープと調味オイルを冷水でかき混ぜながら・・・

冷水の量も、熱々スープよりは少なめにしています。


モヤシをスープに浸すように、麺と天地返し的な・・・ 麺はひやむぎのような太さかなぁ~ 冷やしラーメンって、これより太いと向いてないだろうと思っている小生!

ホワイトペッパーでなく、粗挽きのブラックペッパーを振りかけてます。

早速食べてみると・・・麺は、冷たくしっかりとした歯ごたえ! 良いじゃないかぁ~

しかし・・・スープが・・・ このあごだしスープは<冷やし>には向いてないかも・・・


理由は、味わいが<細すぎる>感じがしました。

熱々のスープだとアッサリスープとして受け入れやすいかも知れないが、冷たいスープにすると非常に大人しくなる。 冷やし中華の場合<酢>と濃いめの醤油が利いているけど、今回の商品だと、あごだしが目立たないと駄目なので、醤油とかは抑えめだと思う。


だから冷たいスープになると・・・今回のは、初めて普通のインスタントラーメンで冷やしラーメン化してみましたが、次はサッポロ一番塩premiumで試して見ようかと思います。


コメント