ハウス食品新作 ブラックカレー秋冬期間限定 エリンギたっぷりゴロゴロチキンカレーを作ってみた!

ハウス食品から 白/黒衝撃のデビュー とばかり発売された期間限定のカレールウ!

白カレー と 黒カレーの2種類! 今回は黒をまず試して見ようかと・・・


メーカーHPを見ると・・・

目指したのは、じっくりと長時間煮込んだときに生まれる深みのあるおいしい“黒”。

黒さを極めるとスパイスの香りが落ち、風味が単調になることを克服。

焦げる直前ギリギリまで高温で加熱することで、香ばしい旨みとルウの黒さを引き出しています。

  1. 複数種類のカレーパウダーとブラックペパー、唐辛子を使うことで、スパイスの香りが引き立つおいしさに。
  2. ローストオニオンなど加工度の異なるオニオン原料を複数使い、じっくり煮込んだときの香ばしさや深みのある味わいを実現。
  3. チャツネやごまペーストのコクで香ばしさに負けない深みに。


今回は、鶏ムネ肉1枚・エリンギジャンボ2.5本、ニンニク・玉葱1/2・キャベツ好きなだけ・・・

本来ならば、カレー用カット野菜(冷凍)があるけど今回はエリンギがタンマリあったので(ロピアで巨大エリンギが3本で130円位だったので)エリンギタップリ、ゴロゴロチキンにしてみよう!


サラダ油と箱には書かれていたけど・・・小生はオリーブオイルを使ってみます。

それと出汁に、イリコと昆布を使い少し和風に振ってみました。

以前にも、この和風出しで作ったら結構イケるんだよねぇ~


今回、ルウ1個を使ってみます。 キャベツとかの状態を見てルウを投入!

今回気づいたのですが、ディナーカレー辛口を1パックで作った時より、鍋の量は少なめナのですが・・・・


ルウを溶かすと何だか緩いんだよねぇ~

箱には、トロミが出るまで煮込むと書かれているのだが・・・・


一応完成です! 箱を背面において飾ってみましたよ!

鶏モモ肉を大きめのブロックにしているので・・・


短冊上に見えるのが、エリンギですよ~ 今日のカレーはエリンギたっぷりゴロゴロチキンカレーですから~

まずは食べなきゃ~判らないだろう~頂きま~す!


辛さは、中辛となっているので少しだけスパイシーですが、小生には極普通のカレーの辛さです。 今回、余計な脚色せずに出来る限り素のままで仕上げてみました。


1杯目を食べた感想としては、イマイチのような・・・残ったカレーには自分向けに手を加えてみようかと思いますヨ!

まずウスターソース! それとバターも入れるかな?

やはりルウの濃度は、緩めと感じます。 だからパッケージの残り1パックを使う時は、今回より更に水加減を抑えめにしないと・・・ 特にコクが足りない気がしました。




コメント