ハウス食品から 白/黒衝撃のデビュー とばかり発売された期間限定のカレールウ!
白カレー と 黒カレーの2種類! 今回は黒をまず試して見ようかと・・・
メーカーHPを見ると・・・
目指したのは、じっくりと長時間煮込んだときに生まれる深みのあるおいしい“黒”。
黒さを極めるとスパイスの香りが落ち、風味が単調になることを克服。
焦げる直前ギリギリまで高温で加熱することで、香ばしい旨みとルウの黒さを引き出しています。
- 複数種類のカレーパウダーとブラックペパー、唐辛子を使うことで、スパイスの香りが引き立つおいしさに。
- ローストオニオンなど加工度の異なるオニオン原料を複数使い、じっくり煮込んだときの香ばしさや深みのある味わいを実現。
- チャツネやごまペーストのコクで香ばしさに負けない深みに。
今回は、鶏ムネ肉1枚・エリンギジャンボ2.5本、ニンニク・玉葱1/2・キャベツ好きなだけ・・・
本来ならば、カレー用カット野菜(冷凍)があるけど今回はエリンギがタンマリあったので(ロピアで巨大エリンギが3本で130円位だったので)エリンギタップリ、ゴロゴロチキンにしてみよう!
サラダ油と箱には書かれていたけど・・・小生はオリーブオイルを使ってみます。
それと出汁に、イリコと昆布を使い少し和風に振ってみました。
以前にも、この和風出しで作ったら結構イケるんだよねぇ~
今回、ルウ1個を使ってみます。 キャベツとかの状態を見てルウを投入!
今回気づいたのですが、ディナーカレー辛口を1パックで作った時より、鍋の量は少なめナのですが・・・・
ルウを溶かすと何だか緩いんだよねぇ~
箱には、トロミが出るまで煮込むと書かれているのだが・・・・
一応完成です! 箱を背面において飾ってみましたよ!
鶏モモ肉を大きめのブロックにしているので・・・
短冊上に見えるのが、エリンギですよ~ 今日のカレーはエリンギたっぷりゴロゴロチキンカレーですから~
まずは食べなきゃ~判らないだろう~頂きま~す!
辛さは、中辛となっているので少しだけスパイシーですが、小生には極普通のカレーの辛さです。 今回、余計な脚色せずに出来る限り素のままで仕上げてみました。
1杯目を食べた感想としては、イマイチのような・・・残ったカレーには自分向けに手を加えてみようかと思いますヨ!
まずウスターソース! それとバターも入れるかな?
やはりルウの濃度は、緩めと感じます。 だからパッケージの残り1パックを使う時は、今回より更に水加減を抑えめにしないと・・・ 特にコクが足りない気がしました。
コメント
コメントを投稿