味噌の金子愛川店  醤油豚骨ラーメンには生姜があう

 度々登場する味噌の金子愛川店  コロナ禍で店舗へ空き巣が入り、店に置いていた売上金が盗まれる事案が発生したのも、記憶から消えかかっている人も多いことだろう。

犯人は逮捕されたのかなぁ~


小生は墓参へ行くと、往路復路のどちらかで訪れることが多いラーメン屋さんです。

味噌が中心なのは店名からも判りますが、最近味噌以外の<塩>とかを試しています。

今日は<醤油豚骨ラーメン>ね!


こちらベースのスープが、鶏ガラ系と豚骨系の2種類があって各々の塩と醤油が存在しています。

大盛無料なので、醤油豚骨ラーメン大盛800円と注文!

待つ間に、今日は朝メシ抜きなので少しだけご飯を頂きます。(無料ね)


その後半には、のり玉と鰹ふりかけを掛けてお新香を2種類準備!

それとラーメン用におろし生姜もね!

さぁ~出て来ました! 本日のランチ<醤油豚骨ラーメン大盛800円>です。


これが・・・・・醤油・・・・・・・

店員さんは確かに『醤油豚骨です』と云っていた・・・・ しかし醤油らしき色合いでは無いけど・・・

とりあえずスープを飲んでみれば判るよな?


・・・・・確かに豚骨スープに醤油を合わせた味だな・・・・

よーく見ると、スープの表層を油が・・・・これは高齢者にはキツイかなぁ~

そうだ!生生姜を入れるのを忘れてた! おろし生生姜をスープの中に投入し、攪拌させると・・・


やっぱり正解だよ~ 最初の油っこさが生姜によりピリッとしまりました。

これはオススメしますよ!

津軽ラーメンでも生姜をラーメンスープに入れるよね!

麺を食べると・・・

味噌ラーメンとは違い、細ストレート麺です。 塩ラーメンも同じ麺だったよな~

柔らかさは、それ程でも無く低加水麺と多加水麺の間のような感じ・・・

この醤油豚骨ラーメンだけど、鶏ガラ出汁スープも少なからず合わせているねぇ~

海苔の足下の処に、鶏スープにダシ取りで使われていると思われる、鳥肉片が乗ってます。

そうそう忘れてはいけない、ご飯ね!



このご飯の上に、お新香とチャーシュウーを移動させてミニ丼を作り頂きました。

今回の醤油豚骨は、家系ラーメンに似た感じの濃厚なスープ


だからおろし生姜を加えることで、味を引き締めることがオススメかと・・・・

御馳走様でした!


コメント