二度蒸し焼きそばと云うのが、宮城県石巻辺りにあるらしいけど・・・

 先般TVで宮城県石巻辺りの焼きそばは、2度蒸した麺を焼きそばで使用していて、麺が黄色ではなく茶色っぽい色合いで、ソースのしみこみが良いとか・・・

石巻発祥 茶色い焼きそば

そんな2度蒸し焼きそば麺を、改めて食べて見ようかと・・・


OKにて販売していて、丸紀の深蒸し焼きそば3食袋・・・

お値段的には200円未満と、マルちゃんとかとはの差はそれ程でも・・・

確かに、黄色っぽく無く茶色系だよな・・・

今回キャベツと玉葱少々とぶなしめじ1袋に、肉の代わりに薩摩揚げを利用します。

面倒なので、3玉全部を一気に作り半分以上をラップで冷凍庫保存としようかと!

さすれば朝飯でも、な~にか有るかな?と云う時に使えるので!!


30cm強サイズのフライパンで炒め、添付の粉末ソースを利用した上に隠し味にオイスターソースを使用しました。


それと少し贅沢に目玉焼きをON!

まずかるく麺を食べてみると・・・ ○ちゃんとかの麺と違い、プリプリ感は上だよ!

間違いないね! それと○ちゃんなんかと違い、ビチャッとしてないんだよねぇ~

さてと卵の黄身を割って~



これ良いよねぇ~目玉焼き1つでも、何とも云えない贅沢さ!笑

ソースでビチャッとした麺と違い、しっかり麺がソースを吸い込んでいて食べてる感はドライなんですよ! これ焼いてる麺だよナァ~と云う感じです。

パンチを効かせたい場合は、ブラックペッパーをオススメします。

今回、炒める途上の野菜の上に袋から取りだした麺を、上に置いてガラス蓋をしてフライパンの中で蒸すようなかたちにしてから、解し作業と炒め作業を進め途中にびっくり水を少しだけ投入して完成させました。

この2度蒸し麺は、食べt名無いと判らないよねぇ~

オススメね!


コメント