チキンラーメン・・・それは戦後の日本を支えたインスタントラーメンだけど・・・

 チキンラーメンどんぶりと云うのが発売されてたので、久しぶりに買ってみたけど・・・・

小生は、ズバリ昭和世代の人間です。

小生の一番の記憶は、出前一丁が発売されて何て香ばしい味わいのラーメンなんだ~と勘当したこと。

つまりチキンラーメンは、小生の前の世代かな?


かすかな記憶では、当時のインスタントラーメンって母は高いモノ!と意識があったはず。

父は洋食のコックで、母も調理師免許があって家なので基本料理をしてご飯を食べる!なのです。(つまりお湯を入れて・・なんて邪道)

しかし現時点では、インスタントラーメンは世界に広がり~なんですよね!

今回のカップ麺も、袋のチキンラーメンを自宅で丼に入れて湯を入れるというのではなく、はなから丼を用意して何処でも熱湯を注ぐだけで食べられるという、場所フリーにしただけ?


だからカップの中には、麺以外は何も入っていない! 具など有るわけ無いだろう!的な姿勢ですよ!笑

だからカップの蓋にも書かれてるけど、卵は用意してね!と。

まぁ~当然なんだけどね~


だから3分経つと、この様な感じですヨ! ちゃんと中央に窪みが有り生玉子を受け入れる態勢は整っています。



卵を入れて、まずスープを飲むと・・・・お~油で揚げた味わいがストレートに伝わる味わい! 技術も今の足下にも及ばなかった頃のビンボーな味わい!

いやビンボー人に食べられないな!(高いから)

麺を食べると、このフニャッとした食感・・・ チープな麺!


わざわざカップ麺で買うやツイるのか?(私が居た)と思うヨ。

1957年に発明された製品で、わざわざそんな古い製品を買っても・・・と云われるかも知れないけど、この商品が無ければ今の世界は無かったかも?!と云わせても過言ではないだる。 この後にカップヌードルが開発されて、世界の貧困層への支援で何人もの人を救ったのだから・・・

偉大なる 元祖インスタントラーメン チキンラーメン!!


コメント