猛暑の夏も終わりつつ冷蔵庫を見たら消費期限ギリの<もりおかビビン麺>があったから・・・全部食べてしまえ!!

 戸田久と云えば、岩手県一戸町に本社工場が有る<冷麺>のメーカー

小生一戸町役場には、よく行きまして、戸田久の本社工場も直ぐ近くに有りました。


そんな戸田久の<ビビン麺>ですよ! 今日は10月12日・・・賞味期限が15日!!

こりゃ~喰わないとイケないじゃん!!

そこでOK(スーパー)で、ナムルを購入~


これでビビン麺を作ろう!! 麺だけど120g/玉を×2玉使用して大盛にします。

茹で時間は、熱湯に放り込み1分チョイぐらいで流水で麺をジャバキャバと洗い、粗熱を取りつつ表面の滑りもね!


これで2玉分ですヨ!

これに添付のタレを全て掛けて・・・


麺の基本形は出来上がり! これいナムルを盛り付け、最後にキムチを中央へ


出来上がりです。 完璧じゃないか~ ビビン麺ってまぜ麺なので、これから混ぜ混ぜしおて食べる準備はOKです。


どうですか? ちなみにナムルは280円税抜きで購入してます。

箸で持ち上げると・・・


お・重いなぁ~ 中華麺のまぜ麺より、かなり重いです。

味は、甘辛コチジャンですよ! 辛くしたいので花椒油をグルリと廻しかけ、七味唐辛子もパッパと掛けて混ぜ混ぜしながら食べると、シビ辛になりイケるじゃん!


ナムルを買ってきてのせるだけで、ほぼビビン麺を再現出来たぜ! これで猛暑の夏ともお別れだぜ!

さぁ~これからは熱々の味噌ラーメンとか、鍋焼きうどんとか激辛料理の季節到来だね!

勤め人としても終了するので、これからは自由にあちらこちらへ食べに行くゾ!


コメント