これが望んでいた<辛い>だよ! 辛口の麻婆豆腐が辛く感じない・・・

 台湾ラーメンって日本の名古屋発祥の料理で、台湾には無い!

小生が初めて台湾ラーメンに出会ったのは、30数年前渋谷の三角交番真裏にあった小さめの中華料理店です。 そこで初めて台湾ラーメンを注文したら、まぁ~辛かった!!

中央に挽肉が、その周りを韮で埋め尽くされ食べたら辛かった!

最近、本当に辛い!といえる料理に出会っていない小生・・・寂

今日は、前回訪問時に刀削麺があるのを知って食べてみたくなって再訪です。


11時40頃とうちゃこ~ 駐車場は、何とか3台分程度はあいていたので駐車!!

さぁ~てとメニュー!!


これだよコレ!! 刀削麺と飯類の組み合わせで税込990円と辛うじて、1,000円を下回ります。

さてとまつ主役の刀削麺だけど、どれを選ぶか? ここが一番の判断を要する処だが・・・

ラーメンセットの麺類とは、ラインナップが違います。 ここが小生の食手が伸びた点の1つです。

よーく見ると、五目?だけが下の方の箇条書きには書かれてないけど・・・あるんだろうなぁ~? これも食べてみたいナァ~

その他に食べてみたいのが、タンタン・麻辣だけど初めて食べるヤツにしてみるか?

麻辣刀削麺だな!! それと飯類もラーメンセットに無いメニューがある!!

豚バラチャー飯(多分チャー飯とは炒飯の事だろう)・レタスチャー飯か・・・?

今回は、麻婆飯にしておくか・・・お店の姿勢が一番見える品。

女将さんらしく女性に<麻辣刀削麺+麻婆豆腐飯>をお願いします!と伝えると、小さな声で両方とも辛いのね~と意味深かげの笑みを浮かべ厨房へ・・・

ハイ! こちらが本日のランチです。


おーーーーー感嘆の声がでるような! これは美味しそうじゃないか?!

今回席が逆光になる位置で、ちょっと光の加減が・・・補正をしたけど勘弁ね!笑

さてとあの女将さんの意味深い言葉は何か意味があるのか?(両方とも辛いのね)


まず主役の麻辣刀削麺は? 多くが大したことの無い麻辣でさぁ~なーんだ!になるけど・・・ まず見た目は、中央に粗みじんの挽肉で白胡麻が掛かっています。

それを青菜がグルリと囲み・・・台湾ラーメンじゃん!! その物だと思うけど~


スープは醤油ベースですね! 早速まずスープから飲んでみると・・・

か・辛い!!

これ激辛エリアに入るゾ!!!


普通の人だと、まず辛くて食べられないだろう! ペヤングの獄激辛やきそばに近い辛さです。 赤黒い唐辛子片がゴロゴロというか、スープ中に沢山存在します。

小生比較的辛さには耐性があるほうなので、咳き込みはせず食べ始め!


麺の方ですが、太い!通常の麺と違い弾力姓があるモッチリ麺!

久しぶりだけど・・・・辛い!! 鼻水が出始めました。

いや~ あの渋谷の台湾ラーメンを思い起こさせるなぁ~ 嬉しい

だが有人の<エロ山口>だとスープを1口飲んでギブだろう~ 彼は普通ジジイ。 辣油の辛さ、花椒の痺れ、赤黒い乾燥唐辛子片の辛さと、妥協をしていません!

郊外型の台湾料理店は幾店舗も行ってるけど、今までにはあり得ない辛さです。

多くの店は番に向けにしているので、こんな万人受けしていな辛さは出さない!


そうだ!忘れてはいけない、麻婆豆腐飯があったんだよ~ すでに襟足の髪に汗をかき始めた小生。

こちらが麻婆豆腐飯ね! これも辛いのか? 確かに一般的な日本風麻婆豆腐とは違い、赤黒い色合い・・・ 中村屋の四川風麻婆豆腐と同じ感かな?

皿のサイズは、ラーメン丼と口径はほぼ同じなので、しっかり1人前有ります。


早速食べてみると・・・辛い! これ昇龍の麻婆豆腐飯とはレベルが違う辛さです。

正に四川風麻婆豆腐ですよ! ○美屋の麻婆豆腐しか食べていない人には、オススメしません。

山椒も効いており、麻辣刀削麺を食べて無ければ辛いよーーーーと云う処か? 笑

でも小生には、これが普通に麻婆豆腐じゃん!!ですよ。


麻辣刀削麺を半分以上食べ進み、麻婆豆腐を食べると・・・甘く感じる!

いや決して甘めの麻婆豆腐ではないので、勘違いしないで下さいネ!

しかし今回の最大の敵は、辛さでは無く量だった・・・ 高齢者の小生にはギリギリ完食できたけど、う~お腹イッパイだよ~ それと鼻水と汗ね!笑


刀削麺がモッチリしていて、結構腹に来るのよ! 通常の中華麺とちがいますね! それを頭に入れないと胃袋に来る。 笑

本日のランチ代 税込990円・・・ 良いじゃないか~

ここの華香園は、しっかり中華料理を提供する店だな!

次回、五目刀削麺を食べてみようかな~


コメント